はなまる幼稚園 第12話(最終話)「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」

杏がヒロインとして扱われ、つっちーは外堀を順番に埋められていき、現状のつっちーの大本命・山本先生を完全にオチ要員として定着させた最終回。
ヲタ向け要素の片鱗は見られたけど、現在土日の朝にやっている作品よりそれらしい作品だった。
そんな適性通りの放映であれば意外なヲタ性にテンション上がったかもしれないが、深夜アニメとして見ると『手を抜いた場所は見あたらないけど退屈』な印象になってしまった。
個人的には『原作一気買いは場所を圧迫するので漫画喫茶で試し読みしよう』という大きな方針転換に思い至ることが出来たという面で転機となる作品ではあったかもしれない。