Angel Beats! 第7話「Alive」

直井が仲間になってるww
先週のアレで音無に心酔してしまったようだ。
天使を受け入れないのに先週あんな事やってた直井をあっさり受け入れているのはどうかと。
音無の記憶を復活させるためのご都合主義はいいんだけど、違和感がつきまとう。
まぁとりあえずソコはスルーして前半は音無の記憶探訪。
中原麻衣が病弱な妹やってる時点で死亡フラグがレッドアラート状態だと思ったらその通りの結果に。
結末も無念さが残るものではあったが、今までに比べれば前向きな人生だったと言えるし、戦線に参加する理由があらためて明確になったのは上手いもんだ。
後半は食料調達。
常時天使ちゃんマジ天使状態かと思ったら緑川光さんが不意打ちすぎてヤヴァい上にいろんなキャラが絡んでくるので退屈させない展開。
前半で名前が判明した音無が半ば強引に天使ちゃんと名前で呼び合うになり、その上
“これからもSSSのメンバーと一緒に楽しく過ごして欲しい”
と提案したのに対して

奏「そう、あなたがそう言うならそうする。」
音無「約束だからな。」
奏「うん。」

とまんざらでもない天使ちゃんルートにも突入してめでたしめでたし。
かと思いきや、二人目の天使登場して来週へ続く…。
ヴォルガノスを解体するために分身した際、

攻撃に飛び出した赤目の方が分離したまんまだったっぽい。
来週は見応えのある戦闘回になりそうなので楽しみだ。