ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

そもそもTVシリーズ版を見ていないのでどこが違うかなんて分からない。
分かったのはアスカの名前が違うのとマリが居るのとトウジが犠牲にならなかったことくらいだ。

  • 本編

心温まるラブコメホームドラマかと思ったら参号機が出て来てトウジではなくアスカがテストパイロットになった辺りから雲行きが怪しくなり、ミサトとアスカのテスト前会話の死亡フラグっぷりに至っては目を背けたくなるレベル。
そしてエヴァ特有のグロさに耐性の無い私にはツラい展開が…orz
でも

レイ「碇君が、もう、エヴァに乗らなくていいようにする。だから…!」

に繋げるためだったのであれば結果オーライ。
結局、マリが何だったのか謎のままカヲル君が降臨して

カヲル「さあ、約束の時だ。碇シンジ君。今度こそ君だけは。幸せにしてみせるよ。」

と条件付きグッドエンド宣言。
最近アニメ出ないけど石田彰さんやっぱカッコいいわぁ…。
予告には眼帯アスカも出てたし、次は映画館で見よう。

  • フィルム


多分、水族館っぽい所のカット。
微妙…。
でもエヴァが遠目で微妙作画になってるシーンじゃなくて良かった。