トトリのアトリエ

船は4年目の8月に完成。
結局ちむは調合や金稼ぎの間の研磨剤調合係だった。
つかCMで流れてる船出のシーン、冒険に旅立つ頃だと思ってたらこんな終盤のシーンだったのかよw
で、ドラゴンを倒して竜のウロコも手に入ったのでちむ達に増やしてもらって最強防具にて海のボス・フラウシュトラウトに挑んだ。
とりあえず死んだらネクタル、という方針で『溶解する』を付けたメガクラフトで防御を下げながらやってたら倒せた。
ママンの死の真相にかなり涙腺が熱くなりつつ、死体が無いってことは生存フラグだ、と気を取り直して今度はベヒモスの心臓の気付け効果、つまりは復活効果の付いたナントカの秘薬を持ってラスボス・エビルフェイスに挑戦。
OPのアレンジバージョンのBGMからしてある意味反則ではあるが、開幕攻撃でステータス低下でやりづらくなってるところに2回行動ってのがかなりキツかった。
正直、ここに来て初めて見たスケさんのスペシャルアシスト『蘇生直後の援護防御時に敵の攻撃無効化(?)』が無ければ駄目だっただろう。
そもそも、ナントカの秘薬に気付け効果を付けてなかったら詰んでた。
で、ボス打倒後は塔の探索。
階段の所にいたフラン・プファイルなんて楽勝、と思ったらラスボスが霞むくらいのブレス攻撃で瞬殺キメられたので、婆さんの所で竜のツノだけ買って退散w
メルヴィアのイベントで出てきたスカーレット三匹にも勝てなかったし、世界はまだまだ広いということか。
今は5年目の夏、豊漁祭が終わったところ。
司会のヘタレが『レディース & ジェントルマン』じゃなくて『ジェントルマン』って言ってる所に紳士の心意気を感じた。
○ボタン連打の拍手でボリューム上がって、かつそれによって優勝者が決まるこの大会、たまたま直前でセーブしてたので、一段落したら全員分の優勝台詞を聞いておかねば!