けいおん!! 第26話(最終話)「番外編 訪問!」

時制は合格発表後から卒業の間。
1期のBD/DVD表紙ネタを織り交ぜつつ番外編っぽいまったりデイズを描いて終わるのかと思ったら、4人の卒業にしみじみするさわちゃんや新勧ライブの練習をするあずにゃん(と憂&純ちゃん?)の描写等、本編に入りきらなかった部分の補完と最終回の雰囲気を醸し出していて2期の最終回にふさわしい話になっていた。
EDをふわふわ時間アレンジバージョンでそのまま締めてれば完璧だっただろう。
で『これは今からでもBD買っとくべきかな…?』とか迷ってたら

これである。
最近は人気作品、特にTBS・MBS系列での放映作品の映画化が増えてきたので驚きより納得が先に来たのが残念といえば残念な気分。
時期や概要は分からないけど、単純にTV放映版の売上だけで見ればあんだけ大騒ぎ&大混雑になった諸々の作品を上回ることが予想される。
このビッグウェーブには乗るしかない、かな?