俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第3話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

桐乃のクラスのヲタク3人のうち、私は黒髪そばかすの奴だな。

  • 本編

ヘタレ兄貴の心理描写省略と中村悠一さんの声のおかげで『あたしの兄貴がこんなにカッコいいわけがない』な第3話。
桐乃の仕事風景の描写で出番大増量のあやせたんや黒猫と電話しながらエロゲの差分CG回収やってる桐乃、秋葉原でキャッキャウフフする腐女子三人組、今まで扱いが不遇だった反動で勉強会デートして嫁全開な麻奈実、とヒロインズの描写が多め。
パンチラもあるなんてけしからん!

パロディもみゆきち(みゆき)や変風(恋風)、sis×sis(kiss×sis)など変に気合入ってる。

当然その分、シリアスが短め。
小説でやってるならともかく、アニメでやると面倒な問題を扱っている上にあまり突き詰めようとしても墓穴掘るだけだし、かといってあからさまに避けると作品の魅力が損なわれるので、今回みたいに年齢というか数字のことをボカして尺を短くするのがギリギリの妥協点だろう。
その方針の副産物と言っていいのか、原作の持ち味を損なわないのと同時に京介氏がしっかりアツい再構成で話の重さがだいぶ緩和されてて、18禁問題を抜いて考えても見やすい構成に仕上がってて安心した。
これなら今後も変な心配をせずに見ていられそうだ。
ちなみにオチの桐乃のデレに関しては1つのエピソードの〆としては美しいものの、『お兄ちゃん大好き!ちゅっちゅ♪』みたいに媚びてくれないと萌えない性質なのでピンと来なかった。
とはいえ来週に来るであろう『友人に兄貴をディスられて不機嫌になる桐乃』はかわいいと思うのだから基準は曖昧w

  • 次回予告

コミケ回。
正直この辺は重いので頑張って2話で終わらせて欲しいし終わりそうでもあるが、次回でコミケまで行くとなると麻奈実の出番が丸々削られる気が…。


Na-Gaさんw
知らない絵師オンリーで行くかと思ってたから不意を突かれた。