モンスターハンターポータブル 3rd

ジエン・モーランを撃退して上位へ。
採取が無制限じゃないから手持ち無沙汰になるのが困り物。
上位は武器メインで行かないと駄目そうだ。
とりあえずさっさとHR5にして火山に引きこもることにしよう。

  • 上位

攻撃力・防御力の上がり方が最近のシリーズと比べて顕著ではないか?
今までは正直言って違いが分からないレベルだったのに、下位で初挑戦した時とかよりも時間がかかる。
それにクエスト上の表記に関わらず2対同時に相手取ることが多くなっている。
これはこやし玉生産必須か。
畑に使っちゃって殆ど残ってないんだよなぁ…。

  • 上位防具

マギュルSシリーズが回避性能に集中、ボロスSがガード性能に体術に火事場とかオイシイ組み合わせすぎて欲しくなる。
でも一通り狩るまで我慢だ…!

  • HR5

ロアルドロス亜種の毒に辟易しつつも緊急のナルガクルガを倒したら上がった。
事前に言われてた亜種モンスターのオンパレードに目移りしつつも堅実に火山のウロコトルエストへ。
そして光るお守り×2とか大盤振る舞いされて喜んでたらイビルジョーがとうとう登場。
WARNINGじゃなくて同時出現扱いでクエストカードに載ってたわw
とりあえずスタミナ切れ終わっても怒らないので放置して採掘継続。
太古の塊は出たものの風化した武器にはならなかった。
凍土も同様だったけど、オトモアイルーがいにしえの龍骨を拾ってたのには驚いた。
どこで拾ったんだお前…。