劇場版マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜

朝の8時過ぎに着いて10時の回の糞席に入れた。
10時でも12時の回は空いてたからファフナーと同じくらいの入り具合っぽい。
夏の映画も参考にしつつけいおん!を見に行くタイムスケジュールを組まねば…。
ちなみに男女比は9:1くらい。
もっと女性が多いと思ってたので年齢層の高さも含めて意外だった。

  • 劇場内

マクロスFの曲がかかってるのがイイ感じ。
けいおん!に期待w

  • 本編

戦場はテレビ版と同じように推移するんだけど、アルト専用機が登場する戦闘シーンとポスターの絵そのままに動くライブシーン、そして明確に描かれたわけではなかったけどショタアルトとロリシェリルで補強したシェリルEDにしてケリを付けたラブコメパートのバランスを取りながら中弛みせずにアルトの成長をしっかり描いてテレビ版と差別化していたのには好感が持てた。
シェリルの設定変更によるグレイスのちょっとイイ人化やオズマの見せ場増量、マクロスプラスのイサム登場もなかなか良いアクセントになっていた。
一瞬、劇場版機動戦士ガンダム00エンドを覚悟したため、もやもやした終わり方でも割と平気。
ちなみに手塚治虫作品がそこかしこに映ってたのは何だったんだか…。