第二次スーパーロボット大戦Z

第12話まで完了。
合流してからガッツリグレンラガンだった後、次からはマクロスFが合流するらしい。
戦闘と精神コマンド演出のロード時間が長いのは気になるけど、十分許容範囲内。
そういや強化パーツも異様に少ない感じがする。
ちなみにやっと主人公機の武器をフル改造し終わった。
援護攻撃がかなり協力になってイイ感じ。
でもバリア付次元獣の攻撃が苛烈なのでそろそろ前に出せるスーパー系を育成するか。
装甲の初期値的にマジンガーだろうか?
バリア貫通で最大射程7の光子力ビームで反撃には困らないし。

  • 追記

13話からコードギアスの紅蓮弐式お披露目。
軽減系バリア持ちで素の状態でもそこそこ避ける紅蓮弐式は今作のシステム向きの機体。
追加技が無いのが残念でならないけど、削り役としては活躍してくれそう。

  • システム

リペアキットなくならないのか!
エリクサーみたいな有限のアイテムを使えない病なのでありがたい!

  • 改造

主人公機は集中使い放題なので武器フル改造(ボーナス無かった)した今、とりあえず保留。
紅蓮弐式は装甲と運動性をそこそこいじって削り役安定。
ゲッターとマジンガーとトライダーの武器とENと照準値を底上げする感じ。
グレンラガンはカミナ離脱に備えて当然シモンをメインにしつつ、運動性以外を底上げしていく予定。
優先順は分岐次第。

  • 攻略

頭を使うって程でもないけど、HARDなせいか、敵がこちらを射程に捉えて足を止めない程度にこちらの足並みを揃えつつめいっぱい前進して叩かないとSRポイント取れないのでのんびりは出来ない。
ボスは強運持ってる主人公や幸運持ってるアルトに落とさせたいので、アルトのダッシュ技能は意外と重宝する。
とりあえず援護キャラはかなり重宝するので、なぜかアレルヤには付いててロックオンには付いてないH&Aを付けたりしていくつもり。

  • 追記

紅蓮弐式とゲッターを改造したら分岐しやがったので二機がまとまってる裏部隊ルートへ。
武器を半分改造しただけなんだけど無双すぎてやばいww