メルルのアトリエ

1年目の1月まで進めた。
冒険者レベルは30手前、錬金レベルは20手前で鉱山や砦にまで進んだところ。
開拓と言いつつ、やってることは前作の冒険者レベル上げとあんまり変わらないのでそこそこ無駄無く進めやすい。
ウサギの群れや鉱山の幽霊はフラムでやり過ごしたりしつつ、店の震える結晶を使った武器とLPアップだけ付けた防具に付け替えたら雑魚からのダメージが一桁に収まっててヌルい。
武器にしか付けられない、防具にしか付けられないスキルの種類があるようなのを把握して次はミスらないようにしないと。
ちなみにミミやジーノが仲間になった所ではあるが、メイドや門番と違って範囲攻撃できないのが一長一短。
メイドは長いこと放置してるといじけるイベントがあるのに装備に使うインゴット類は2つずつ必要な上に元に戻せないという謎仕様変更な上に装飾品が取り外せないのは相変わらずなのでメンバー変更しづらい。
というか最大の謎仕様変更・メルルのMPだけが自然回復しないのは何なの?!
知恵熱シロップ作るのと休憩するのとあんまり効率変わらないし、まどろっこしいわ…。

  • 追記

1月の内に王国ランクが上がってパメラの量販店が使えるようになったので、開拓クエストで必要になった知恵熱シロップを作って登録。
これで少しはやりやすくなる。
あと、メイドはネクタルを使いまくるクエストに最適だったww