クイーンズゲイト スパイラルカオス

第8話のカーチャ様登場まで終了。
同時にまろんとのトークも終了。
キスシーンの一枚絵はPVに出てた立ち絵の使い回しっぽいのかと思ったら結構凝った絵になってて嬉しい誤算。
絵師さんによってバラつきがあるのか?

  • 追記

強敵から先に片付けようとするとそれがステージ終了条件だったりするからややこしい…。
とりあえず今はまろんさんとリスティが部位破壊王ですな。
ボーナスアタック美味しいです(^p^)

  • キャラの使い勝手

演習や会話で好感度を上げれば援護攻撃や援護防御を使って積極的に仕掛けつつ部位破壊やMVPを取っちゃえるので誰でも強くなる。
行動後でも援護可能だし、援護可能位置も幅があるのが大変好ましい。
とりあえず現状。
まろんさん:真っ先にジャンとの援護攻撃・援護防御が出来るようになって移動力の高さと相まってステージボーナス総嘗めすることがあるため、攻撃力が頭一つ抜けた形に。
そうでなくても『得意属性にダメージ2倍』のスキルで優属性のボスキラー確定かと。
リスティ:同じ属性でもボスをPKDしちゃう人。
ダメージ1.5倍ボーナスアタックに突入すれば、全部位に満遍なく当たる攻撃の1Hitの重さのおかげでPKD確定のためジャンのための寸止めもしやすい。
命中は装備品でフォロー予定。
レイナ:バランス型。
スキルもダメージ1.5倍なので頼りがいがある。
コスチュームチェンジして攻撃が大幅に下がった防御特化型になると本作にあるまじき壁っぷりを発揮する。
それに属性さえ合えば雑魚掃除も快調にこなせるくらいだし、リスティやトモエからの援護攻撃でボスの削り役にもなる。
ジャン:攻撃全振りしてる内に地味に強くなる。
回復オンリーでも捕獲をこなせばPKD補正で経験値ガッポリだしレベルも上げやすい。
その他:トモエや絢子みたいに狙わない部位があるキャラは雑魚掃除に限られるので使いづらい。

  • 攻略

勝利条件が敵の全滅ってなってるのに一定数撃破や突っ込んできた中ボス撃破で終了する流れの多いこと…!
おかげで何度も最初からやり直しだよ!
PVで戦略性が云々言ってたのが引っかかってたけど、こういうのは戦略性とは言わんよ。

  • アイリ加入フラグ

最初の分岐で絢子ルート選んだらいろはがアイリを勧誘してた。しばらくいろはについていこう。