モンスターハンター3G

モンスターハンター3G

モンスターハンター3G

体験会や体験版で触った時にも思ったけど、Wii版の前作・Triよりキャラのシルエットがくっきりしているような気がするし、音も鮮やかではあるものの、画面が小さいせいで巨大モンスターが若干ちゃちい。
そんな据置機→携帯機の続編。
ストーリーとしてはMH3の引継ぎ無くて涙目になりつつ最初から始まり、村下位でラギアクルス討伐とナバルデウス討伐になりそうだ。
ブラキディオスとOPムービーの最後に出ていたモンスターはいつになるか不明。
PSP版のオトモアイルーであるところの子供チャチャブーも下位の後半で1匹増えて2匹になり、デフォルトで備えている回復や攻防ステータス強化もその分パワーアップして序盤から回復薬をほんのり節約できるのはありがたい。
操作はモンハン持ちに慣れすぎているとどうしても方向転換の操作に戸惑ってしまうものの、戦闘中はLボタンでボスモンスターの方を向き、通常時はタッチパネルで周りを見渡している。
ちなみにカスタマイズは上画面から地図とプレイヤー一覧を消して下画面に移動する感じでやっていこうかと。
タイムアタックするわけじゃないので、アイテム選択や調合はしない方向で。
アタッチメント使えば捗るんだろうけど持ち歩きの関係もあってまだ様子見。
進め方はいつも通りハンマーと大剣で村を進めつつ、金や素材が足りなくなったら集会場に行ってみる感じで、水陸系モンスターは火属性ガンスで、ウラガンキンは水属性の弓で、ナバルデウスは龍属性ランスでやり過ごす予定。
前作ではオンラインの上位終盤まで使っていたクルペッコシリーズの神スキル(回避性能・防御力アップ・回復量アップ)がMHP3Gを経て別物になっているのでスルーして集中が付くらしいカボチャ防具と水流・スイマーが付く防具を鍛えていこうかと思ってる。

  • 追記

ラギアクルス討伐前まで終了。
受付嬢が言っているクエストだけやればキークエストを消化できるのは親切設計かと。
ガンランス強化のために火炎袋が欲しいのに逆鱗2枚出されたりしてるけどそれなりに好調。
しかしまだ持ち物に回復薬が無いくらいに金欠なのでラギアクルス倒したら港の方に顔を出してみるつもり。