モンスターハンター3G

G級への登竜門となる金色のナバル。
いきなり遺跡から始まり、50分一本勝負。
横なぎ払いブレスと上昇してからのなぎ払いブレスがどうにもツラかった。
triであった怒り後に撃龍槍に寄ってくる行動も(原種同様?)無くなってる上に緑ゲージ攻撃も弾かれまくって回復薬使い果たしたけど、35分針で倒せた。
専用武器&防具手に入れるまでは行きたくないわ…。

  • G級

最初から凍土に行けるようにはなってるものの、武器強化の必要素材に微妙にランク上のモンスター素材が紛れてるせいで強化できそうにない。
とりあえず凍土の採取ツアーで重鎧玉を漁って強化してからキークエを回っていこう。

  • G級防具

雑魚ボスモンスター防具に抜刀スキルや匠、剣術、属性解放その他諸々が散らばってるのは何なんだww
ただ、それを抜きにしてもかなり使いやすいスキル群になっているので、

回避性能+1
耐震
バイオドクター
水耐性弱化

を持ってるラングロXシリーズに色々付け足して使っていこうかと思う。
しかしこれなら上位でももうちょっとスキルを付けて魅力的な防具ってのを作ってくれてても良かったと思う。
結局は攻撃&防御アップとガード性能のボルボロスシリーズをメインで使ってたし…。
ちなみにリノブロSシリーズもハンマーとジエン・モーラン用で使ってて防御力が300ジャストくらいなんだけど、ドスジャギィのタックルで瀕死になるww
抜刀スキルがデフォで付く防具ができるまではラングロXシリーズに集中やガード性能を付け足しながら使っていくことになりそうだww