モンスターハンター3G

  • 二頭の海竜

水没林でG級ラギアクルス亜種とG級チャナガブルを相手にするキークエ。
こんな水だらけの場所でも捕食と休息以外では水に潜らないラギアクルス亜種だが、火花付き放電の威力が洒落になってなくて、どうってことないダメージ(30くらい?)を放置したまま食らうと即死する。
しかもガードめくられるんじゃなくてガード不可っぽい上に威力が高いほど(放電殻に電気が溜まってるほど?)放電開始までの予備動作が短くなってるような感じなので、胸元に張り付くガンスだと分が悪すぎる。
例によって頭部は硬化して青ゲージでも弾かれるし、こまめに回復しつつクリムゾンルークでも30分針だったわ。
そして後の残り時間で倒せちゃうチャナガブルェ…。
こちらは引き際を見極めればG級であろうと(チャチャ達の回復のみで)攻め続けられるし、水中でも行ったり来たりで振り回されることがあまり無いので戦いやすい。
下位と上位でのそっとした予備動作に泣かされまくったからこそ、ではあるけれどww

ネコの暴れ弾抜きの散弾強化痛撃反動軽減ペッコボウガン最終強化版で挑んだら一度三死した後のリベンジでなんとか捕獲。
疲労状態でも蓄電を始めてしまって落とし穴にハメる前に超帯電状態になるのでやってられん…。
龍球は納刀してから全力逃げするとして、遠くからのホーミング突進や至近距離の諸攻撃の避けにくさを鑑みるに龍球の停滞位置のすぐ外くらいがベストポジションなんだろうけど、何気に動き回ってなかなかその位置をキープさせてくれない。
幸い行動毎にリロードや納刀・抜刀の隙があるので助かるくらいか。
また、感覚的にすぐ怒るようになってしばらく攻撃してるとあまり怒らなくなるのが瀕死サインっぽい。
旧作で言うところのキリンみたいな感じ?
ちなみに防具の耐性からすると雷属性が弱点っぽい。
スロットの余りで雷属性攻撃強化+2を付けてたのに全然生かさずに終わってしまった…orz
まぁイビルジョー向けの龍属性ランス・スカイスクレイパー(太古の塊派生)作りで獄狼竜の剛角を集めなくちゃならんし、まだまだ活躍の機会はあるだろう。
次は火炎弾と散弾の調合素材も持ち込んでウルクスス二匹とジンオウガ亜種のクエスト行っとくかね。
数が増えてHPが下がれば少しは与しやすいはず。