落語家と行くなにわ探検クルーズ

昨日行ってきた。
大阪市内をぐるりと流れる川を周遊する二時間弱のツアーである。
同行していただく落語家の方(私の時は桂きん太郎さんだった)はひたすら落語をやっていただくのかと思ったら、解説や注意事項、果ては『こちらの方、注文お待ちですよ!』といったホール業じみたことまで最初から最後までこなしきる添乗員みたいな感じだった。
最初から最後まで喋り倒せるってのは弁が立つ落語家さんならではでナイスコーディネートである。
桜全開の超ナイスタイミングだったというのもありつつ、沿岸の桜並木

やたらと気合いたっぷりにライトアップされてる橋の下、


そして左右のネオンのお陰で室内並みに明るい道頓堀、と一切退屈しなかった。

桜の季節の大阪を回るんなら選択肢に入るのかも。