ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ感想

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒

シリーズ初プレイ。

  • ムービー

3Dにすると火の粉の質感がすごくいい!
挿入されるムービーもやたらと質が高い上に3Dとの相性がいいので、普通に見入ってしまう。

  • 本編

一番簡単なノーマル&カジュアルを選んで少し遊んだ感じでは無改造縛りのスパロボという感じ。
フィールドの敵ユニットが出撃前に分かるからその相性で出撃ユニットを決め、戦闘面では行動範囲や攻撃範囲がカーソルを合わせるだけで分かるので、それを元に敵を少しずつおびき出して減らしていく立ち回りでもって集中攻撃されないようにしながら敵を駆逐していくのがいいみたいだ。
チュートリアルも親切なのも好感が持てる。
相性さえ合わせればボスすら二回で普通に倒せるテンポのおかげもあって一気に最後まで突っ走れそうだ。
武器が使用回数制限付きだってことに注意して武器が壊れて反撃不可になる前に買っておいて補充(スペアを持たせておけば勝手に装備してくれる)しておくのを忘れないようにしないと。
つか異様にレベルが上がりにくく妙に強いフレデリクさんのランスの熟練度がAになったんだけど、これって途中で死ぬキャラのステータスだよね…?
とりあえず何の気なしにマイキャラの名前を『マヒロ』にしたら阿澄佳奈さんのキャラに『マヒロさん』って呼ばれて完璧に脳内再生されるのでこの娘と結婚する方向で突き進むわ。

  • その他

エクストラの相性占いに出てくるジジイ、コメントも面白いがそれ以上に無料のダウンロードマップではおふざけ全開なので思った以上に楽しめてる。