探偵オペラ ミルキィホームズ 日本武道館ライブ 感想というか反省

  • 〜九段下

秋葉原サイリウムから九段下に行くのに大苦戦。
素直に高田馬場にでも行って東西線に乗ってりゃ良かった。
ちなみに年数回のコンスタントな参戦をする場合、サイリウムボタン電池で光るヤツの方が持続力あるし、コスパも良いのかも。

九段下駅の柱にアニメ&中の人の広告を貼り出すブシロードの本気に感心しつつ地上へ。
一瞬、靖国神社側と間違えたかと思うくらいの緑に圧倒され、お堀と立派な門を目にして割と真剣に場所を間違えたかと思ったけど、武道館のタマネギ頭を見てなんとか自分を納得させつつ進んだらちゃんとミルキィライブをやる会場だった。
よくあんな所でヲタライブやろうと思うよなw

  • 〜開演

普段着に流用する気満々だった色分けTシャツは既に売り切れており、部屋の中でしか着られないような黒Tシャツだけ購入。
今日も今日とてぼっち参戦なのでTwitterで参戦者のつぶやきを見ながら入場の列に並んだ。
しかしこの列というのが変に曲がりくねっていて、三日月湖を形成する川の流れのごとく順番を抜かしていくバカが多すぎたのはどうかと思った。
中に入ると前夜まで“チケット好評発売中”とやってたと思えないくらいには人が入っており、アリーナの4×4くらいの席がぽっかり空いていた以外はほぼ埋まってたのではないかと。
ちなみに席と席の間は狭く、普通に座っても肩が当たるくらいだったけど、運良く左隣が空いていたので、サイリウムを振る分には何も問題無かった。

  • 開演

収容人数の割にステージとの距離は近く、1階席(実質2階席)の中段くらいでもアリーナ席最前の人の識別が出来る程度ではあった。
ライブ自体は作品名にヒントを得たのかオペラのように歌と台詞で劇が進んでいくような構成で、アルセーヌ様の中の人・明坂聡美さんや小衣ちゃんの中の人・南條愛乃さん、そしてトゥエンティに扮したDAIGOさんまで出てくるというとってもブシロードなライブだった。
とりあえず気付いた点や反省点は以下の通り。

・そらまる空を飛ぶ。
・ぼよよんじゃないアルセーヌ様。
・DAIGOさん登場時には司会が出来る人も欲しかった。
・ナレーション(録音?)をされてた諏訪部順一さんの登場もあるかと思ったのに…。
・段差のあるモニターの使い方が上手かった。
・曲の予習をしないでライブ参加したのは初めてだったけど、盛り上がって然るべき曲で盛り上がれないので今後は絶対にNG。
・熱風大陸ブシロードなんて曲がリリースされた時期に耳にして以来だったからかなり面食らったw
サイリウムは電池式と比べると時間経過で暗くなりすぎるので、イベント頻度によっては購入検討すべき。

今後の抽選結果でCD購入やサイリウム購入に関して考えるのは当然として、同伴者に関しても真面目に考えないと楽しめないよな…。