カンブリア宮殿 ニコニコ動画特集

ゲストはドワンゴ代表取締役会長の川上量生さん。
ちゃらんぽらんなキャラを演じてはいたけど、世界進出に関するコメントは至極もっともなコメントをしていたし、突然真顔で訥々と説教してきそうなああいう手合いには近づきたくない。
全体的には5年間のニコ動の歴史とその集大成として超会議、という構成だったけど、黒字化に寄与した課金システムの成功の秘訣が川上さんのキャラでぼかされてたり、箱庭感が強かった超会議の赤字が“ネットでのやり取りを現実にする収支度外視の試み”とお綺麗にぼかされてたりとスッキリしない。
それに村上龍さんの言う『コミュニケーションの快楽』が大きな魅力だというのは正解なんだけど、もっと批判的な視点でも切り込んで欲しかった…。