ゆるゆり♪♪ 第1話「帰って来た主人公」

夢オチまでが長い、とか、湯気で気を高めるシーンがカットされてる、とか、ミラクるんでサラリーマンのズボンが短くなるシーンが改変されてる、とかあったのは許容範囲内だとしても、あかりの健気さがあかりいぢめに差し替えられてる辺りは今後が不安になる第1話だった。
でも一期からの溜めの期間のおかげかOP/EDでの仕草もキャラをよく掴んでいる、というか動きすぎで、

夢の中ではあるけどひまさく(および向日葵のおっぱい!)も出てきて、

腹黒ピンクの表現も女子(笑)特有の陰湿がよく出ててグッジョブ!な上に

あかりのおさげの表現、

視聴者に休む隙を与えない演出、

というわけで全体的には満足の行く内容だった。
ここまでの作画をキープしながら動いているとなると金の掛け具合で言えばかなりトップクラスではなかろうか…。
ともあれ二期を売るためにあの手この手で頑張っているのが商売だけじゃなくて作品にも反映されていて嬉しい限り。
原作再現度自体は一期同様にそれなりのものだったので、あかりいじめに執心しなければ良作にはなりそう。