じょしらく 第1話

OPはキャスト一同、EDはヒャダインこと前山田健一さん提供曲をももいろクローバーZが歌ってた。
ももクロはどうなるかと思ってたけど、ネタに特化すれば慣れたもののようで、コミカルに動きまくるアニメーションと相まって違和感は感じなかった。
ちなみに原作は最初の頃(3〜4巻分?)読んでた程度。

  • OP

挿絵か何かであったEXILEネタを再現、だと…?!

  • 普段問答

クマゴロウと聞いて死んだオチだと思ったのにそうじゃなくて“?”ってなってたら中妹のせいかwww
ともあれ原作では省略される落語から始まったのは時間稼ぎだろうとはいえ落語が聞けたのは良かったかも。
そして初っ端は週刊少年マガジンに出張した時の話をベースにメタネタ全開www
パロネタじゃないのが個人的にツボ。
シャフトだったらパロネタ寄りになってたんだろうね。
ぬるぬる動かすだの動かないだの言ってる所でちゃんとその通りにやってるのもお見事。

  • ふく違い

ククルちゃんの普段着がすんごくツボった!!

  • 叫び指南

究極の二択という話。
メリーちゃん、もといマリーさんのネタがガン無視されまくってるのは女の子らしくないからかしら?
あと、ククルちゃんの精神不安定キャラと後藤(弱)さんのキャラが合いすぎてて怖いなw
第1話見る限り、作画は微妙ながらよく動かしつつ原作の持つ独特の空気やテンポを上手くアニメに落とし込めているので、原作が好きならプラスアルファされたネタ込みで楽しみながら見ることができそうだ。