モンスターハンター3G

  • G級ジエン・モーラン原種

イベントクエストで50分勝負、つまりは船が破壊される前に討伐要、というやつである。
何度か失敗した挙句、レイジングテンペストを担いで


覚醒
弱点特攻
ボマー
砥石高速化

で砲撃術のネコ飯食えばなんとかなった。
攻撃ポイントが軒並み弱点特効の適用範囲なので弱点特効は必須だろう。
とにかくバリスタは支給分のみ、攻撃が届く位置に来たらバリスタ用拘束弾を撃って前足の隣に爆弾を仕掛けて起爆し、背中に乗れるまでは前足を突く。
(2回目の横付け時には十分破壊できるはず…)
背中に乗ったらひたすら突く。
破壊後もひたすら残った弱点判定部分を突く。
決戦ステージではのしかかり時に銅鑼を使って大ダウンを取りつつ、拘束弾と撃龍槍は再使用可能後即座に使ってとにかく回転数を上げる感じ。
のしかかり待機で大砲運搬やバリスタ採取をやってる間にちょっとした攻撃が来ても船にダメージが入ってしまうのがどうにもまどろっこしいのだ。
腕甲はバリスタ等では狙えないので、欲しければ軽く大タルGを調合して拘束時にでも起爆すればだいぶ楽に壊せる。
怯ませて後退させることもできるので、前半でギリギリ壊さずにいて決戦ステージで一気に…ってのもアリだな。
その火力で牙を壊したりすれば一石二鳥だろう。
あと、終わってから気付いたけど、ほったらかしになりがちなチャチャンバ砲をもっと撃てるようになれば実はかなり楽になるかもしれない。