ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

Wii本体のディスクドライブの調子が悪くて異音がしてた&モンハンやってても時々止まってた(インストール中にも数回止まって出し入れしたw)ので、USBにデータインストールして動かすってのは大歓迎。
発売して時間が経ってるハードだし、こういう気遣いはありがたいね。
グラフィックとしてはドラクエ8の時点で必要十分であったので、全体的にぼやけてるのはモンハンみたいに慣れるだろうから特に問題無し。
最初は流石に混むだろうけど、元々MMORPGをやりたくてそわそわしてたので月単位の課金程度ならやっていく予定だから来週以降の平日ならそこそこ快適にプレイできるだろう。

  • ストーリー

自分は男、親族キャラは妹でキャラメイクしてプレイ開始。
やっぱドラクエのプレイヤーキャラは男じゃないと。
…って、人間パートはオープニングムービーで済ませてくれるんじゃないのかよ…。
最初から異人種モードで、という辺りはきっと出身地のキャラにみんなで行列作ってイベント進行するみたいな珍妙な光景を避けるためなのかもしれないけど、平日に発売されて
これじゃあ大変まどろっこしい。
ともあれベタだけど“よし、いっちょ世界を救ってやるか!”という気分にさせられる王道イベントを経てやっと本格的な冒険へ。

  • 人種と職業の選択

事前に考えときゃ良かった…。
MMORPGでまったりプレイするっていう私の立ち位置を考えると“レベルに関係無く連れて行ってもらえるメリット”が必要なわけで…。
序盤は攻撃・回復魔法を使える方がソロでもPTでも使い勝手良さそうだから、最初の職業は旅芸人が鉄板だろう。
人種はステータスに違いが無いらしいから決め手に欠ける。
姿形が人間ぽくないと違和感あるからエルフにでもしとくか。

  • オフラインモード

時間跳躍した親族の物語だから早く終わる、って寸法か。

  • オンラインモード

結局もう一回悩んでムチを装備できて回復もできる盗賊エルフに。
ショタっぽくしたので全然違和感が無い。
人間の村で上げたレベルや集めた道具がリセットされて、休息場所も無いので薬草にすら困る始末。
地道にやっていくしか無いか…。