ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

本作は杖で殴ればMP回復できるので、僧侶や魔法使いがかなり有利。
というわけでロクな特技を覚えない盗賊の私はスライムをひたすら殴って薬草ドロップ待ち。
ムチが単体にも複数回攻撃や会心が出るのでまだマシだけど、イモムシを安定して狩れないレベル8なので困ってる。
少し弱めで複数出てくれる奴がいるといいんだけど、それは次のエリアでしかも素で強いっぽいから一人で挑むのは無謀。
街で“力の試練行く人!”みたいに募らないとダメか…。

  • レベル上げ

イベントだけの知の試験を越えて村に回復ポイント(寄宿舎の女の子)ができて、レベル9でホイミを覚えて、だいぶ楽になってきた。
レベル10になってスキルポイントも取得。(これはまだ使い道に悩むのでしばらく貯めておく。)
仲間のお誘いも自分と同じくらいのレベルの人に声かければ良い感じ。
とはいえまだつちわらしが分裂したり仲間呼んだりしてフィーバーモードになると二人いても殺されるレベル。
もうちょっといい装備が買えるくらいのお金があるのにな〜。

  • スキル割り振り

レベルがなかなか上がらない、というより取得経験値が少なすぎるので、対応武器装備時の攻撃力補正はかなりありがたい。
素早さアップも攻撃・回復の回転率が上がるので魅力的。
そりゃあそれ以上にダイレクトに継戦能力に繋がるHP・MP・力・身の守りが上がりそうな他の職業になれるまで温存しておくのが良いんだろうけど、転職できるまでの目先の道のりがかなり険しいし、さっさと何かに振ってしまうべきだろう。
盗賊の選択肢の中でれっきとしたダメージソースにもなって他の職業とも共通しそうなものといえば…爪、かな?
短剣は盾を装備できるってだけで旨味は無さそうだし、ムチの複数攻撃は二匹目以降のダメージ減衰がひどい上にダメージもばらつくので使いものにならないことを考えると、真っ当に二連続攻撃が出来る爪で一匹ずつ倒すのが結局は早道になってきそう。

  • 補助呪文

ルカニ、つちわらしにすらミスりまくるどころか防御力下げてもほとんどダメージ変わらねえw
敵の防御力もそこまで低いとは思わないし、要らない子?

  • 移動

とにかくダルい…。
オートランにして何か他のことをしてようにも地味にモンスターがウロウロしてるのでゆっくり出来やしない…。
とりあえず町中ルーラ付けてくれや…。