ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

次の街まで普通に行けるようになっていたから気付かなかったけど、レベル12にもなってやっと見当違いに気が付いて力の試練を受けに世界樹へ。
自分の姿が見えなくなって何も出来なくなるというバグに見舞われたため、動き回ってバグから復帰して回復&攻撃、という変なハンデ戦でも勝てた。
そして大陸間を繋ぐ鉄道の街・アズランまでの長い道のりを踏破、したものの、パーティーを組むことができずにお開き。
そもそもワンランク上の装備にしたところでその辺の敵に通常攻撃ではほとんどダメージが通らなかったから、次に強い装備が買えるレベル14までは最初の町周辺で他人の手伝いをしながらレベル上げしてよう。
装備にはレベル制限があるので、転職(今の職業レベル20以上)後のことも考えて装備は売らないでいるのがいいようだ。

  • 爪スキル

レベル1で追加される特技・ウイングブロウが攻撃力依存でダメージアップなので、消費MP(3ポイント)相応には使える。
メタル斬りに相当しそうな特技がありそうなのも見逃せない。
現在レベル13で、レベル10,11,13で3ポイントずつ貰ったスキルポイントを全部爪に振ることで爪装備時の攻撃力+5まで発動してるので、アズランまでの途上のキャンプで揃えた装備のおかげもあってソロでのつちわらし戦がかなり楽になった。
しかし次のレベルまでの経験値が700近辺なので、ソロでつちわらしを狩ってもイマイチ効率が良くない。
レベル14までもみじこぞうを狩って、レベル14縛りの装備を揃えたらアズラン近郊でパーティー組ませてもらうか。
混雑時にパーティー組めないバグが直ってますように…。

  • ぬすむ

あばれこまいぬのドロップアイテムでクリアになるクエスト@アズラン、リピート報酬が上やくそうなので、ぬすむ→逃げる or 倒すの繰り返しでオイシイ話…?
パーティー組んでるとキレられそうだからソロ推奨なんだろうけど、試してみる価値はありそうだ。
次のスキルポイントから盗賊スキルに振ることにしよう。

  • 杖装備可能キャラ

MP回復用のサブウエポンとして杖を持っておくべきだと思う。
MP切れたら少し弱いモンスターのいる場所でMP回復するだけでかなりパーティーの継戦能力が上がる。

つちわらしを狩ってたらたまに落とす。
現在2枚。

  • パーティー組むのが面倒なら

酒場でお手軽なキャラをレンタルするって手があるじゃないか!
酒場使用可能になるクエストはロード時間長そうだったから後回しにしてたけど、ぼちぼちこなしてしまうか。

  • 爪スキル・追記

次は特技→会心率アップだから盗賊スキルに振ってしまった方がいいかも。
転職しても使える共通スキルの“みやぶる”は地味に重宝しそうだし。