ドラゴンクエスト10 攻略

パッシブスキルで常時さいだいHP+70状態になって怖いもの無し、キーエンブレムも6つ取って次は人間に戻るだけ、なんだけど、実はMiiみたいにリアル私に近いキャラメイクをしたためここに来てモチベーションだだ下がり。
名前被りやひらがなネームも世界観的に微妙にストレスだったので、思い切って二人目を作ってみた。
オフラインのプロローグごと飛ばせるという神仕様に感動しつつ、人間は大人の女性、種族はエルフ、という二度オイシイキャラメイク。
ちなみに一人目はフレンド扱いになってお金と素材を送付可能なので、適宜二人目に輸出している。
最初からお金持ちで薬草買い放題だったり、エルフの最初の村には存在しないレベル7防具を序盤だと効果絶大の錬金効果付きで一人目から輸入できたりするのもいいけど、既に本作のレベル上げに耐性が出来た&モンスター知識があるので効率良く狩れるってのも大きい。
育成は盗賊で始めて戦士と武闘家に転職しながらパッシブスキルを取っていく感じで。
スキルは盗賊のツメ、戦士のゆうかん、武闘家のきあいを上げつつ、僧侶と魔法使いは盾、としても頼みのツッコミが異様に使いづらい旅芸人は何すりゃいいんだ…。
といってもメインキャラに追いつくまでに上級職なり何なりが配信されてるか…。

入手法がまどろっこしすぎる…。
パーティー組まないから未だにキーボードつないでないし、コンシェルジュで貰えるようにして欲しいわ…。

  • サブキャラの育成指針

今作の仕様でツメ使いだと与ダメが少なくなるとか以前に少し強い雑魚相手でも攻撃がミス扱いになる苦労はメインキャラで身にしみたし、デフォルトで各種耐性付き&錬金効果付与可能&スキルで装備時防御力底上げ可能な盾を装備しないのは勿体無い、というわけで短剣&盾装備の盗賊になることにした。
それに伴って他の職業でも盾装備可能な武器を装備することになるわけなので、スキルの振り方は必然的に決まってきそう。

  • スキル上げ指針

・盗賊&旅芸人…短剣スキルを満タンにした後、各職業スキル習得。といってもレベル制限取れるまではせいぜい“みやぶる”と“ツッコミ”を覚える程度かと。
・戦士&武闘家…各職業スキルに全振り。盾装備の関係上、武闘家の育成は戦士で少なくとも“常時さいだいHP+30”習得後。*1
・僧侶&魔法使い…盾スキルを満タンにした後、各職業スキル習得。ただ、今回は短剣スキルでたまにMP回復するようなので常時さいだいMPアップにこだわる必要は無く、*2サブ職業にしては割と重労働な盾スキルフルコンプ以降の振り方は上級職の様子見になるかと。

  • サブキャラのレベル上げ

転職可能になるまで盗賊。
→装備使い回し&所持数制限の関係上、盗賊と戦士で足並みを揃えながら戦士をレベル40に。盗賊は短剣スキルのキリのいいところで“ぬすむ”を習得しておく。
→装備使い回し&所持数制限の関係上、旅芸人と武闘家で足並みを揃えながら旅芸人は短剣スキルMAXまで、武闘家はレベル40まで上げる。
→魔法使いと僧侶を並行してレベル上げ。短剣スキルがコンスタントに上がっていくので、他職のレベル上げに飽きた時に盾のスキルアップがてら魔法使いのレベル上げをやるかも。

  • サブキャラのシナリオ攻略

少なくとも戦士で“常時さいだいHP+30”習得して盗賊の鍵ゲット後、レベル上げの息抜き程度にやる感じ。
そもそも黒宝箱がシナリオ進度にお構い無しにあちこちにあるので、シナリオ消化がてら散策しないと効率悪い。
職人は後発でもまだ評判を上げる余地のある家具を作れる木工職人で行こうかと。

  • メインキャラは

鉱石拾いとギルドからの依頼をこなす程度になりそう。

*1:メインキャラの時に武闘家から育てたのはツメ装備だった&常時ちから+10に目が眩んだためw

*2:というか自分よりもレンタルキャラのMP回復の方が肝要