Gジェネレーション オーバーワールド

そろそろPSVitaででも出してもらってユニット数の縛りを取り払って欲しいこのシリーズ。
ムービーや戦闘シーンのクオリティもハードの性能を超えつつあるよな…。
という話は置いといて、夢とロマンが詰まったバンシィ目指してユニコーンガンダム(ベーシック)&バナージを選択してプレイ開始。
基本的にはいつもの感じだけど、ざっと気になったのは以下の通り。

PSPで出た旧作をプレイしていればユニット&パイロットの取得経験値+20%の強化パーツ取得。
マスターユニットは使い捨ての精神コマンドもどきを使用可能(戦艦に戻れば再使用可)
キャラクターアビリティは3つに減り、初期の1つ以外はエースポイントで購入。
多段攻撃が撤廃されてミサイルが一発に。
シークレットで出てくる敵ユニット(ショボめ)を倒すと、随伴機を捕獲可能に。
戦艦が従来より一桁くらい高い。

オーバーインパクトで母艦持ちの友軍機が敵に回った場合、その母艦を落とせば捕獲可能、ってのもあって、開始数ステージで既に部隊はガンダムばかりw
手を付けていない雑魚ユニットもどんどん増えるので、早くお金を貯めて万能戦艦を買いたいわ…。
現状は4万キャピタル以下のミナ様をマスターユニットに乗せると、アビリティ“影の軍神”でマスターエリア内のパイロットとユニットの取得経験値アップ&ステータス補正がかかるので、ミナ様を先行させてからドンパチして混戦になればかなりイイ感じ。
プロフィール10%で仲間になるユリンちゃんもそこそこのステータスだし、育て甲斐がありそうだ!

  • 追記

ミナ様のアビリティや“チームワーク”でのユニットステータス補正は重複するから、ちょっと育てるだけで攻撃・防御・機動に+10とかされたりしてお手軽に強くなるんだけど、補正を与える本人(機体)のステータスは据え置きなので、前線の基点として前に出し過ぎると途端にヤバいw
というか集中攻撃してこない今作のAI相手だからギリギリ助かってるという私の動かし方もどうかと思うけどw
ともあれ指揮範囲がアップするアビリティか強化パーツを付けないとな…。
あと、多段攻撃が撤廃されたのは痛い。
前作の“全弾当たったら結構オイシイ”くらいのバランスがちょうど良かったのに。
マルチロックに関しては二機目以降のダメージが半減する今くらいでちょうどいい。
アビリティ補正が付くように前に出せば一機目を落としてボーナスステップで援護に移行しやすくて前線に置きっぱなしにも余裕で耐える。
そんなわけだから、序盤で捕獲できるガンダムXがバランスブレイカーすぎる…。

マスタースキルの“テンションアップ”と覚醒武装威力アップを持っていないと性能を活かしきれない。
おそらくバンシィも同じ仕様なんだろうけど、両方とも持っているキャラがなかなかいない。
マスターセレクトで取るキャラじゃないとマスタースキルは1つしか付かないようだからなかなか厳しい。
しばらくはおとなしくバナージを乗せておくか…。

近接攻撃とファンネルという使えないニュータイプ専用機じみた性能。
おかげで全然デストロイモードになりゃしない。
テンションアップのマスタースキルを持ったマスターユニットとして運用するしか無さそうだ。