ドラゴンクエスト10

経験値関連の各種見直しのせいか、トロルやメガザルロック、キルザッド地方のあらくれチャッピーといった新クエスト関連のモンスター以外はサーバーの混み具合の割に…という感じであった。
パーティーを組んで強めのモンスターを短時間で狩るやり方も効率面での選択肢に挙がってきたし、お得なモンスターが見つかるまではモンスター討伐隊からのちいさなメダルを目当てに100匹狩りをやっておくのがいいかもしれない。
100匹というと“レベル上げ”として狩ったことのあるモンスターは大概条件を満たしている or 条件達成目前なので、あちこちふらふらしていた私はちょっと頑張るだけで30枚近く集まってしまいそうだ。
パラディンやレンジャーの育成も兼ねて各種族のスタート地点の弱小モンスターを狩っていくのもお気楽でいいかもしれない。
特にタイガークローのMP消費が3から5になったせいでメインキャラの力の指輪から祈りの指輪への換装は必須だし、パラディンのレベル上げをやってりゃしょっちゅう“常時みのまもりプラス”が手に入るのでモチベーションも保ちやすいだろう。

出現数が少なめのトロル狩りがネック。
トロル自体はレベル40のレンタルパーティーがロストアタックを使ってれば危なげなく倒せるもんなので、エンカウントの取り合いが難しいのだ。
ちなみに私は昨日の昼間の内になんとか済ませた(それでも苦戦した)ので、サブキャラの盾スキルを“僧侶・魔法使い・旅芸人”の分担から“魔法使い・旅芸人”の分担に移した。
“盾装備時しゅび力+30”を維持するための魔法使いと旅芸人のレベル上げ、なかなかきつかったけど、メイジキメラ達の討伐数を100に乗せることが出来たので良しとする。

  • 装備所持数アップクエス

武器が増えたことでストックしたい素材も増えたので、職人やってて家を後回しにしてる場合は割と優先度高いクエスト。
各大陸の6つ目以降のキーエンブレムをくれる都市を全て周遊するようなおつかいクエストなのでかなりダルい。
しかもアイテムを落とすはずのあらくれチャッピーがなかなか落とさなくて大変だった。
そりゃあルーラストーン乞食をしたくなるってもんだわ。

  • 武器職人

まさかのつけもの石需要ww
鉄鉱石並みの値段になってやがるw
しかも地域ごとに拾えるんじゃなくて各エリアに点在するタイプだから巡回ルートにも組み込みにくいし、どうしたもんか。
コンスタントに拾えればオイシイとは思うのだけれど…。

  • 木工職人

家具製作できないのでモチベーション大幅ダウン。
日々の課題もパワーアップするらしいし、それをこなしてレベル上限引き上げまでにレベル30になってりゃいいや…。

  • レンタルキャラ

レンタルリストからスティック僧侶が激減したような…。
ホイミタンクになるのは嫌、ということで、スティック装備版はホイミタンクを禁止しやすい新要素のフレンド縛りにして、それ以外は“攻撃もできるからタンクにしないでね”
ということなのだろう。
そういう連中は祈りの指輪すらも着けていない連中ばかりだし困ったものだ。
マイ僧侶&パラディンの育成を急がねばな…。