ソードアート・オンライン プログレッシブ 001 感想


先日アニメでクリアしたばっかりのアインクラッド編を最初から描こう、というコンセプトらしい。
諸々の積み重ねを省いて結婚やらイチャイチャやられて置いてけぼりにしてくれた挙句、超難易度のゲームをダイジェストでクリアしたアニメが概ね原作通り、と聞いてかなり失望していた所を補完してくれるものと思って買ったら、前置きというかあとがきに
アスナ周りの設定が既刊と違う』
とあって肩透かし…orz
というわけで肝心な部分が抜けてしまっているのは否めないけど、この分厚さで第二層までをじっくり攻略してくれたのは普通に読み応えあったし、オンラインゲームのノベライズとして正にこういうのを読みたかったという内容でもあった。
事実上のリメイクなんだし、こっちの方をじっくりアニメ化してくれりゃ結婚やラストバトルへの繋げ方への評価も全然違ったろうに惜しいことしたもんだ。