ドラゴンクエスト10

  • メインキャラ

僧侶をレベル31にして“ヤリ装備時こうげき力+15”を取得。
さすがにここからレベル43まで上げて“ヤリ装備時こうげき力+20”を取得した後にパラディンをレベル40まで上げて常時さいだいHP+30取得…というのはキツいので、パラディンに切り替える。
必要経験値は約1.3倍らしいから、今日少し上げたらパラディンのまま酒場登録してしまおう。
つか、装備品が持ちきれなくなってきてるので、装備品所持数増加クエストやらないとな…。

  • 武器職人

店への売値が下がりまくったせいで当然ながらバザーの水準も低下。
モチベーション上がらん。
レアレシピやレア素材を追いかけられるようなステータスでもないし、ギルドマスターからのお題を消化するだけの毎日。
ヘボプレイヤー的には効率の良い稼ぎではあるからコツコツやってるけどさ…。

  • パーティープレイ

なぜかヤリ僧侶をやっている時だけちょくちょくお誘いを受けるんだけど、敵の強さを考えないまま“効率的”とされる狩り場に居座ろうとする連中が多すぎる。
戦闘中に頻繁に回復しなきゃならんような敵相手だと、たとえ倒せても時間がかかってしまって時間あたりの経験値はショボくなるし、パワーレベリングとか言って敵の通常攻撃1回でHPを大幅に削られるような人はいくら回復したって間に合わなくてザオ失敗も重なってgdgdになったりもする。
1ターン分遅れて動いて1回分の行動を残したまま即時回復出来るようにしていたって詠唱時間とかあるから対応にも限度がある。
魔法の小ビンを使ってくれたりするのはありがたいけど、気を遣うポイントを間違ってるだろ。
敵の強さ自体は豊富なんだし、武器種と敵種族の相性を考えなくちゃいけないソロと違って力押しできる&全員即時行動できるパーティープレイなら無難な狩り場を選ぶだけでも普通にソロ以上の効率が出ると思うのに勿体無い。