劇場版ワンピース フィルム Z

家族連れ多し。
次に多いのが小中校生といったところ。
どちらも案の定インターネット予約してなさすぎで並びまくっていた。
近所の映画館では初回始まる時点で初回がやっと埋まるくらいだから、上映館数を考えればかなりの入りだろう。
私はといえば最近の連載というか覇気についてもおぼろげにしか把握してない状態で観賞。
人付き合いってこういうことよ…。
ちなみに特典の千巻は設定資料集だった。
先の出来事を上手くネタバレ防ぎながら描いてる漫画だと思ってたのに…。

  • 本編

内容は青キジを便利に使いすぎてる脚本が気になりつつ、予告編から想像付くような内容で殴り合いして気が済んでなんとなく和解した後、ルフィ達を逃がすためにZ@お薬吸入シーン規制ジイさんが海軍の前に立ちはだかって死亡…という流れ。
七武海に疑問持ってる人が海軍にいたと示してくれたのは収穫だけども、期待していたZ軍登場による三つ巴バトルは実現せず、ルフィとZとのバトルの決着もZのパワーダウンでgdgd になって実質引き分けに終わってガッカリ。
覇気だって自己紹介がてら使う程度でぶっちゃけ新世界以前と何が変わったのか分からなかった。
海賊の正義に関して掘り下げた問いかけに対しても『海賊王になりたいからだ』の一辺倒でせっかくのZの設定が無駄になっていた上、犯罪者である海賊を正義に据える無理を最後まで引きずってしまっていて最後までスカッとしなかった。
結局は最初の黄ザルとZのバトルとZのお供二人のラストバトルが見せ場だったか。
あ、あとロリナミはかわいかったです、というかナミの身体の映し方が深夜アニメも真っ青なねちっこさだったんだけどアレはいいのか…?