TVアニメ『たまこまーけっと』 もちもち先行上映イベント 感想(ネタバレ込み)

中二病でも恋がしたい!に引き続き京アニ作品先行上映イベント@京都文化博物館別館!
…博物館?
という疑問はさておき、この冬一番レベルの寒さの中、行ってきた。
早く着いたので河原町駅からタクシーで十分ちょいの桝形商店街への聖地巡礼(とついでに下鴨神社見物)に行ってきたりした。

  • 会場の様子

250人くらい、しかもほとんどがグループで来ていた所を見ると全員当選って感じだったのかも?

  • 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

“あいつ焼き鳥にしたい、イケメン消えろ、でもそれ以上にキャラの個性が分かりやすいし女の子かわいい!”
という掴みから始まって中盤の掛け合いで盛り上がって終盤にしぼんでいくパターンかと予想した上で臨んだら、滑り出しはそんな感じ。
幼馴染み男と鳥が思ったよりもガッツリでしゃばってくるのは花咲くいろはを連想してしまったせいで少し引っ掛かった。
それにキャラは思ったよりもバラエティ豊かだから、新年度ではなくクリスマス〜年末年始からのスタートというトリッキーさもあって最初から最後までなかなか楽しい掛け合いが見られそうな期待感がある。
危惧されているシリアス要素に関しては第1話で伏線張られてたけど、山田監督の『人と人とのつながりを大切に』『ちょっとだけ世界が楽しく見えるような作品』というコメントに沿った、あまり重くならずに感動できるものになりそう。
あと鳥に関するネタは
『設定見落としてたかな?』
程度だったけど、中の人・山崎たくみさん自らの口止めがあったので言及しないでおく。
でもラストシーンのアレからするとサイボーグ鳥なんじゃないかと思ってしまうな…。

…あれ?山田尚子監督が一番可愛くね?
いやほんとにちょっとした仕草とかもう一気にファンになってしまったわ。
一番最後に山崎たくみさんが出てきて『みんなボケでツッコミ不在』といった指摘をされてやっと『ああ、ボケばっかりの雰囲気ってこれなのか!』と合点がいった。
山崎たくみさんのトークはほんの少しだったけどお客さんを盛り上げるツボを心得ておられたのでイベントに参加していただけていれば…。