閃乱カグラ Burst

  • 半蔵学園編

Yボタン連打しながら、空中に撃ち上げたタイミングでAボタンを押してりゃなんとかなる。
方向キーを左右に入れればこまめにその方向に向き直ってくれるので思っていた以上に無双感あった。
しかし画面手前と奥の移動が別扱いで存在するのは不便だったので、その辺に広がりが出ているであろう来月の新作には期待が持てる。
苦戦した箇所としては。
まず間合いを取ってもゼロ距離でもゴリゴリ当ててくる銃撃と大ダメージ連発の秘伝忍法を使いまくってくる未来ちゃんの裏を取るのにクソ苦戦した。
結局は攻略wiki見て、距離を取りまくって柳生のXボタン射撃でクリアした。
次は空中打ち上げ不可なラスボスにも苦戦した。
これはもう腕が持ち上がるだけならAボタンで退避、画面右端に隠れたらAボタンで距離を取ってBボタン連打でひたすら空中に退避してダメージを最小限に抑えつつちまちま攻撃してりゃいいんだけど、何回ゲームオーバーになったことやら…。
ちなみに大道寺先輩とやらには挑んでいない。
シナリオデモくらいは見ておいた方がいいか。

  • 蛇女編

空中コンボ移行がクソ速い上に秘伝忍法の一撃一撃がかなりの威力で逆にボス戦でしかちゃんと威力を発揮できない未来ちゃんと、ダウン状態の敵にYボタンコンボ決め続けられちゃう日影がバランスブレイカーすぎるような…w
しかしその分、春花様の空中コンボが全然受け付けてもらえないし、半蔵学園編よりもレベルと陰陽ゲージが上がりにくいのはダルいかも。
ストーリーは蛇女メインだからなのか、エピソードの補完&関係性再構築&攻守逆転するような形でかなり大胆にシナリオをいじってあるのには違和感ある。
アニメはこの辺を上手くミックスしてあるのがなかなか上手いんじゃないかと。
なお、スタッフロールと攻略wikiで先生に関するネタバレを見ちゃったので、これはクリア後の隠しボス戦までやる予定。
というか2月の新作のキャラ紹介で普通にネタバレしてるけどな!