ラブライブ! 第5話「にこ襲来」

我らがにこにー加入回というかYAZAWA先輩の傘下に入るお話。
溢れ出すアイドル愛と意地っ張りで恥ずかしがりな性格はリアルにいたらウザそうなだけじゃなくてアニメにおいても扱いづらそうなキャラ付けなんだけど、コメディー要素を散りばめながら不快にならない程度の厄介さを抽出&長所を全面的に推していくことで、今週ラストのレッスン中の涙と笑顔を見たこちらまで報われた気分になれた。

相変わらずキャラの引き出しが多くてしかも各キャラが立ってるので、ミューズ全員の掛け合いでも
『この台詞はこの娘からしか出ないだろうな』
って台詞回しになってて無駄が無い。
メガネを外して埋もれるかと思いきやアイドルネタが絡むと前に出てくる花陽ちゃんとか媚びた振付にすごく乗り気な海未ちゃんとかかなりツボだったw
あとはことりちゃんがカリスマメイド喫茶店員っぽい伏線がどう絡んでくるのかが気になる!