ドラゴンクエスト10攻略

結局、Wiiの配置の関係でリモコン受信機のケーブルを何度も繋ぎ替えるのが大変だったり、引越しプログラム自体が面倒だったってこともあって再開を先送りしてた本作だけど、Twitterでそこそこ交流があって魔法使い専門の人にフィジカル面で負けてたのと、WiiU版の発売でお手軽に移行可能になったと知って再開。
パッケージ買ったんだから20日無料にしてくれてもいいのに…というのはさておき、グラフィック自体はあんまり変わってないような。
強いて言えばぼやけてたのがスッキリした感じ?
久々のドラクエ10ってことに関してはUIがちょっと変わってた程度で定型文の呼び出し方を忘れてた以外は特に問題無く操作できた。
稼ぎ場所の人が少なかったのは私が4ヶ月以上いなかった間に人数減ったから?
もしくは魔法の迷宮や討伐隊といったのができて人が散ったとか。

  • メインキャラ

パラディンの常時HPアップを取った後は魔法戦士バトルマスターに移行予定。

パラディンの常時HPアップ修得。
魔法戦士バトルマスターの両方で片手剣スキルを上げまくっていく。
→所定のレベルに達したらスキル振り直し。

って感じか。
ちなみにツメ盗賊だけじゃ不安なので、レンジャーで上げてた斧スキルは戦士用に温存しておきたいってことで、素手スキルはなかなか上げられそうに無いw

  • サブキャラ

僧侶にしようと思ってるけど、僧侶とパラディンでヤリスキルに88ポイント振ってるからレベル30そこそこの現状だととっても中途半端。
カンストしてる素手スキルを生かしてスーパースターでスティックの自動mp回復まで修得すれば、『盾装備時守備力+30』は既に修得済だし僧侶としての体裁は整うだろう。
将来的に信仰スキルと常時hpアップとヤリスキルを持てるように僧侶とパラディンを育てていけばいいか。
育成はヤリでやる予定なのでメインキャラ同様に魔法戦士バトルマスターで“片手剣スキル修得→目的達成後は振り直し”って流れでのフィジカル面強化は必須だし、僧侶的に
は賢者の常時mpアップも欲しい所。
順番としては

スーパースターでスティックスキルの自動MP回復まで修得。
魔法戦士バトルマスター育成。
→僧侶とパラディンと賢者育成。

にしよう。
そもそも上級職クエストがなかなか厳しそうって問題があるんだけどな…。

  • 今日は

サブキャラをスーパースターにしてギズモをボコって自動MP回復習得後は魔法戦士に転職してレベル上げ、かな。
常時ちから+10くらいまではサクッと取っておきたい。

小と超が追加されてた。
小は短時間でサクッとやりたい時に向いてるけど割高、超は無印と同じ効果時間だけどパーティー全員に効果有り、ということらしい。
割高だけど倍率高めみたいなの欲しい。

  • 職人

元気玉適用対象になってた。
材料揃えて一発仕上げしてれば、完成品を売る手間を差し引いてもどんだけレベル上がるんだって話w
あと、日々のノルマの件数がかなり多くなってたww
レシピ持ってないのもちらほらあるし、お手頃材料&報酬のものをつまみ食いする感じでいいや。