ラブライブ! μ's 3rd Anniversary LoveLive! @パシフィコ横浜 ライブレポート

まぁレポートというよりは感想程度のもんです。

  • 物販開始前

ブシロードってことで覚悟はしていたけど、

・8時から“列形成”開始、そしてその2時間後に販売開始というクソ仕様。
・8時前から当然のように群がる人々。黒山の人だかり。
・徹夜組やDQNの割り込み芸は当たり前、車道はみ出しやパニック大移動もちらほら。
・ちんたら登場した係員「先頭どこです?」

とまぁひどい有様。
10時になったらどこまで列が伸びるんだか、というかその時間で“ラブライブ完売!”もありうる?w
アナウンスしてくれりゃまだ親切なレベル、とかだろうか?ww

  • 物販

実際にはブシロードは関係なかったっぽいけど、8時に着いて6時間並ばされてやっとTシャツが買えた感じ。
枕カバー的にキャラがプリントされたバスタオルやお手軽キャラグッズ的なキーホルダーが売り切れるのは分かるけど、ラブライブレード!が早々に売り切れたのはキツかった。
一度宿に戻ろうにも戻ってられる時間は残ってなかったので、みなとみらいの東急ハンズの売り切れを確認してから横浜のドンキで買った。
店員さんが補充するキンブレに人が群がっていたので、このライブの需要だったのだろう。
人数が多かったのは確かだけど、需要自体はライブ応募数で読めているわけなんだから、ライブビューイング会場でもっといろいろ売るとか、方法はいくらでもあったろうに…。

  • 余談

カメラの練習をするのに最適な立地だったのに『物販で様子を見てから…』というノリで最小限の荷物で来たのでカメラ持ってきてなくて涙目すぎる。
こういう機会でもないといじらないのも悪いんだけど…。

  • セットリスト+感想
  • 開演前

かかってる曲に合わせてコールしてて意識高かったw
ちなみに私は三階席の端っこのほぼ最前。
前との落差が大きかったので視界良好&キンブレ振りやすかったw

アニメのOP。
アニメ放送を受けてのライブだしこうでなきゃね!
普通に脳に焼き付いてるあのダンスを生で見られたのもGOOD!

ぼららら!
まぁこれはラブライブ!的に外せないだろう。

  • MC

出だしの二曲終わって各人の定番ネタ&自己紹介。
みもりんのラブアローシュートみたいにアニメでやってたネタしか分からなくて予習不足を痛感した。
ももう覚えたから!

こりゃあ盛り上がるだろう、と思ってたのが来て一気にテンション上がったw

この二連荘、ライブで聴くの初めてだけどめっちゃアガったw
この曲に関しては曲聴いてて思ってたライブ的楽しさの上を行かれたのは嬉しい誤算!

  • ドラマパート(3rdライブを控えて)

お着換え中にスクリーン上映される簡易ドラマ。
ノリノリなんでドラマCDにしてほしいレベル。
なお、プレミアムチケットの特典CDは聴いてない模様。

アニメ第1話の謎挿入歌。
ノる場所が分かりやすくて良かったっすわ。

  • 6.夢なき夢は夢じゃない

ここからソロ曲シリーズってことで穂乃果のソロ曲。
ノリ的にちょっと劣るソロ曲はショートバージョンのようだ。
慌ててBDのソロ曲聴いといて良かった。
つか自転車を乗り回すえみつんにハラハラしてて曲どころじゃなかったw

  • 7.ぶる〜べりぃ♥とれいん

内田彩ちゃんの甘々ボイスマジヤバい…。

  • 8.私たちは未来の花

これ、ベストアルバムに入ってなかったんでノーマークでした…。
自称みもりんスキーなので個別に買います…。

  • 9.なわとび

かよちんのソロ曲。
やはりこれもBD付属分。

  • 10.恋のシグナルRin rin rin!

凛ちゃんのソロ曲。
これはライブで聴きたかった。

  • 11.Darling!!

真姫ちゃんのソロ曲。
Pile様、歌だけじゃなくてダンスもキレッキレでワロタw

  • 12.まほうつかいはじめました!

にこにーのソロ曲。
ピンクメガホンという特別扱いすげえw
あと、徳井ダンサーの足元の動きがお遊戯会っぽくてかわいらしかったw

  • 13.ありふれた悲しみの果て

エリーチカのソロ曲。
途中に入る“ダッダッ”のタイミングが完璧で惚れたわw

  • 14.純愛レンズ

のんたんのソロ曲。
関西弁キャラじゃなけりゃ普通にかわいいとアダルティーを兼ね備えてるんだよな〜。

アニメと同じ衣装が来て一気にテンション上がったww

  • ドラマパート(衣装決め)

二等兵にくっそ吹いたww
星空二等兵ネタって公式だったのかw

これもアニメと同じ衣装で。
ダンスだけでなくて衣装も再現とはまた凝ってるな〜。

  • MC

ソロ曲パートは加入順だったと明かされつつ、さっきの曲にいなかった生徒会メンバーの同コンセプト衣装も公開されて曲の続きへ…。

うむ、これも定番。らしい。
ベストアルバムを聴いていればどれも思い入れが出てきてるのでノれるし。

この辺はちょっと客的には休憩タイム?

  • ドラマパート(ライブ直前の決意表明)

真姫ちゃんがにこにーに当たり強くておじさん悲しいよ?

  • 19.輝夜の城で踊りたい

アニメのEDのカップリングだけど、個人的には一押し。
ミニスカ浴衣に扇子という和風ジュリアナ東京(実物は知らん)を彷彿とさせる専用衣装ってこともあって超楽しかった!

  • MC

全員曲で初めての小道具持ちということで。
お隣さんのスカートを扇子で煽いでまいっちんぐさせる内田彩ちゃんマジおちゃめ。
そして次の曲のために半分ずつカッコいい系の衣装にチェンジしてる間にウェーブとか。
この辺は高い席だとよく見える。

  • 20.WILD STARS

EXILEのぐるぐるやっててすげえ!ってなった。

  • MC

WILD STARSは男女役でペアを作る曲で、何気に(上からは見えない)みもりんがセンターだったらしい。
もうちょっとよく見てりゃ良かった。

原作では重い展開への導入に使われた曲だからかあんまりいい印象無かったけど、ライブで聴けばコールするポイント多くて楽しめる良曲だった。

しんみり系かと思いきやノリノリで驚いた。
他の曲もそうだけど結構そういうの多くて退屈しなかった。

うん、このバージョンやるよね、やっぱりw

  • MC

PSVitaゲーム化・さいたまスーパーアリーナ2DAYS(2月8日・9日)・2014年春のアニメ二期決定の発表後は各人の感想タイム。
新情報は三回に分けられてて『まだあるとかマジかよ?!』感あって普通に高まったし、特に第5弾!アニメ化!の時は事前に聞いてなかったのか、えみつんが涙腺決壊してたのが印象的。
感想タイムはもうほぼ涙腺崩壊タイム。
最初の頃は
シスプリの味を忘れられないジーズマガジンがマイナー声優使って何か無茶やってるよ…。このキャラデザからしてダメだろ…』
と個人的にも世間的にも門前払い的な感じだったことを思えばそりゃ感無量であろう。
レギュラーアニメはラブライブが初、って方も多くて苦労されたんだってことがひしひしと伝わってもきた。
しかし一番は『大変だった、今日という日を迎えられて嬉しい』だけではなく『みんなに必要とされ続ける作品であり続けよう』という前向きな決意で一致していて湿っぽさを振り払っていた点だな〜。

そりゃアニメ放映後だし一番最後はこれでしょ!
曲終了後の一礼タイムに合わせてかかるBGMに合わせて歌い出す観客と一緒に(きっと後で怒られるのを承知で)予定外の一曲を歌ってくれる心意気も心に響いた。

  • 総括

といっても繰り返しになるけど、推されても思うように人気が出ない中、腐らずに努力を重ねてきた彼女達のこれまでの集大成として見応えのあるものだった。
リウム振るのが楽しい曲ばっかりでアイドルライブとしても良イベントであった。
そういやアライズ出ると思ったのに出なかったな〜。