ドラゴンクエスト10 攻略

  • イーター乱獲

職業の構成を入れ替えながら少し狩ってみた。
経験値の割に防御力低くてダメージ通しやすい上に魅了が効きやすい、ってわけで魅了&仲間呼びのコンボが無くなっても乱獲というスタイルで狩られ続けているというわけね。
ただ、攻撃力は相応に高い上に、私は酒場でサポートキャラを借りてやってるので。

・被ダメ抑えたいのに行動開始遅い。
・せっかく魅了系特技(てなずけるやデビルンチャーム)が効きやすいから攻撃対象を魅了して行動を封じて欲しいのに、攻撃対象のモンスターにしか特技を使わない。
・回復担当が行動を1回貯めといて即回復出来るようにしとく、なんてことは出来ないので回復が遅れがち。
・『ザオ使える奴最優先』っていう回復ができない。
・敵が複数いて、別にこっちもMP尽きちゃいない時にMPパサー使いやがる。
・ロストアタック使うのが遅い。というかたまにしか使ってくれないので、攻撃の主力に攻撃が集中して殺されて押し切られやすい。フルにパッシブ取っててもHP満タンじゃない限り、怒り状態の攻撃2回で死ぬので。
・2人のHPがイエローゾーンなのにベホマラー使わない。
・当然ながら“元気タイム中だからアイテムでMP回復”という空気の読み方が出来ない。

という難点がある。
サポートでやるならザオ系使える回復係が二人、直接攻撃係が二人、だと経験値効率は下がるけど安定しそう。
回復係は僧侶は確定として、あと一人は攻撃も兼ねられるレンジャー辺りか。
賢者はイオラ連発して即ガス欠になるかカス威力のドルクマ連発するだけのお荷物になりそうだし、どうせベホマラー使わないAIならあまりメリットは無いだろう。
スーパースターは500にもなる魅力のおかげで結構な頻度で見惚れさせてくれるし盾スキル付きの扇持ちは結構使える子だけど、ベストスマイルが単体な上にザオ使えないので残念ながら外れる。
直接攻撃係はもう天下無双無い片手剣二刀流バトマスと自分、くらいの構成か。
魔法戦士バイキルト使えるってのと、イーターの防御力の低さ&バトマスの攻撃力を天秤にかければ外れてしまう。
ちなみに『レベル60そこそこでイーター苦しけりゃガルゴルを』と言われれば、私のツメ盗賊の場合、経験値的にパーティーでガルゴル狩りするくらいならソロでメタルハンターを狩った方が効率いいので却下。
まぁバトマスや戦士を育てる時にはガルゴルで行くだろうけど。

  • ギルドからの高難易度依頼

メギストリスで販売しているもの以外ならレシピも素材も安くて、@1,000Gの店売り素材分を差し引いても軽く5,000Gオーバーの利益になる。
何より1,000前後の職人経験値を貰えるのはありがたい。

  • メインキャラ

週末にイーター狩りを試しながらレベル60から62に。
まだ狩り方を確立してないのに元気玉を使うのは勿体無いってことで元気玉未使用。
この調子で1日1レベルずつ上げていくノリでやっていけばお盆までにはレベル70オーバーに…と考えるとこのレベルキャップ開放のペースも不自然ではないわけか。
まぁ既に若干1日1レベルがキツい経験値なので、平日は武闘家でも育てながら、ゆくゆくはツメスキルを武闘家のSPで賄って盗賊の固有スキルをいっぱい取得していくか。
装備は武闘家と盗賊で共用できるように選んでてお金かからないので、経験値ボーナス付く間はメタルハンターを狩って、その後はイーターを狩れば良かろう。

  • サブキャラ1

メインキャラでイーター狩りするための僧侶をこのサブキャラ1にすればかなり費用が浮く上にお互いの育成にもなるわけで。*1
効果の程が知れない素早さを上げるためのメインキャラ武闘家育成よりも、サブキャラを一気に育てるのが良さそう。
現在片手剣スキル共用で育成中のバトマス&魔法戦士や最大MPの底上げはとりあえず後回しにしてスティック僧侶に転職して、斬夜の太刀戦士3匹を連れてジュレリア地下廃坑→ガルゴル→イーター、かな?
HPのパッシブも+100まで取っているんだし、ヤリスキルのリセットやスーパースターの軽いレベル上げでスティックスキルのデビルンチャームや“装備時最大MP+30”を取ればやっていけるだろう。
主要パッシブスキルや盾スキルの会心完全ガー等々、スキルを整えるのはレベルを上げてからで。

*1:誰かと一緒に狩る、という選択肢は無いw