FF14

アニマ鯖で開始。
リアル予定に圧迫されながらやっとレベル10に。
序盤はチュートリアルも兼ねた途切れないクエストをクリアして貰える経験値でどんどんレベルアップしていくという作りのようだ。
とりあえず一緒にやれそうな人とかぶらないしエクスカリバーとか使えそうな剣術士になって開始。
戦闘は少し先に足を踏み入れるとノー回復だと死ねるので、リアルタイムに減っていくHPゲージにも気を配る練習になって良い。
序盤で死んでも序盤のクソ防具の耐久度が減る程度なので、よく出来てるよ。

  • ステータス振り

レベル10になったらなにやらプレイヤーの任意で振り分けられるポイントを貰った。
これはドラクエ等で言うスキルポイントではなく、ステータスの値を直接増やしていくもののようだ。
剣術士はいわゆるタンク職、つまり敵の攻撃を引きつける職業らしいので、HPの最大値に関連するVITとかいうステータスに振ればいいっぽい。
けど、現在のHPに直接反映されるのか、成長値に反映されるのか、気になって仕方ない。