FF14 オープンβ

PS3でプレイ。
ユルいはずのオープンβの野良PTで『ヘイト(取れよこのボケナス)』とか言われてるのを見てだいぶやる気削がれてる。
それに回復アイテムを使ったら全ての回復アイテムが一定時間使用不可になるのもキツい。
結局PT必須なので必然的にキーボード必須なのもなんだかな…。
一緒にやることになってる人がいるからとりあえず一ヶ月くらいは課金して、モンハン4発売でフェードアウトかな?

  • 剣術士

キャップになるレベル20まで育成。
各拠点のイベントやフィールドでの突発イベントを手当たり次第こなしてればがっぽりと経験値貰えるので、ここまではサクサク上がる。
ただ、他の職業もそうだけど、技の名前のかっこ良さの割に見た目と性能が似たり寄ったりで楽しくないし、技の自由度も無さげ。
ターゲット選択も自キャラ(≠画面上の視点)がターゲットの方向を向いてないと上手くいかないのもやりづらい。
つかPTでどのモンスターが誰をターゲットにしてるとかどうやって把握するのさ…。
線が出てても混戦じゃよく分からん。
更に複数のモンスターをバラバラに狙うようなPTで『ヘイト(取れよこのボケナス)』とか言われようものならやってられん。
敵に突っ込んでフラッシュした後にひたすら順番に(挑発+)シールドロブをやってりゃいい、それで経験値貰える、という話で実は楽かもしれんけど…。
あ、HPがレベル20で500オーバーと段違いに高くて、盾によるダメージ軽減もそこそこ発動するとはいえ、ソロの感じだと集中攻撃はキツいか。
最初のフラッシュ後には被回復量アップとか被ダメ軽減を入れてからヘイト稼ぎになるのかな?
どのみちソロとPTで別にセットを作らないと。
巷のPT募集の掛け声を見るに、ソロでやりにくそうなヒーラーが足りてないのは当然として、タンクが足りてないのはやはりどちらも地味な上に責任が重いってことなのかも。
ドラクエ10では無かったタイプの職なのでやりがいはある、のかな…。

  • 槍術士

上級職(?)のことも考えたら、剣術士の後は幻術士一択だろ、という話なのだけど、その辺の感覚が無かったため何の疑問も持たずにレベル10まで育成。
補助的なアクションは他の職業でも使い回せるのが救いか。
ソロの場合、レベルに対応した装備着けてないとタイマンでもヤバくなるので、どうやら盾の力は偉大だったようだw
途中で止まってるクエストだけ片付けたら幻術士になろう…。

  • 採掘師

レベル10〜11の装備を揃えたらステータス上がりまくってヤバいw
関連ステータスが2つとも99になってカンストしてしまったように思えるのは気のせいか?w
しかしバザーへの出品みたいなのがピンと来ないので、オープンβではレアを掘ってても仕方無い感じはあった。
まぁ装備の空きスロットに入れるマテリアとやらを作るのにこの辺のジョブをレベル19以上にしないといけないようだし、掘ったのを売れると信じて頑張る。

  • アーリーアクセス

幻術士のケアルやプロテスは他でも使い回せるらしいので、最優先でそっちをレベル15まで育成してから、ナイト用に剣術士を育てようかと。
しかしそのためにはPTプレイという壁を超えねばならんわけで…。