FF14

  • マラソン

タンクで検索してたら見付けた。
仕様の隙を突いて楽に戦闘を進めよう、って話みたいだけど、立ち回り自体はなかなかシ
ビアなようで、このレベルを要求されるとなると正直厳しい。
あと、視界の隅をチョロチョロしてるカーバンクルはどうやらヘイト集めまくり&使い捨
ての超優秀なタンクのようなので、調整でも入らない限りはタンク職は要らない子になる
模様。
つかそのくらいはリリース前に分からんものなのかな?

  • レベル上げ

サブの戦闘職を育てる際、討伐手帳分のモンスターだけ倒して、あとのクエスト分はメイ
ンの戦闘職で倒して回ればいいや、と思ってたけど、しょーもないと思ってたモンスター
からの獲得経験値1.5倍が地味に効く。
敵に取り囲まれたりして手に負えない分以外は自分でやるか…。

  • タンク

どうやらターゲットをグループ分けする方法があるらしい。
当面は敵だけをグルーピングする方向でやってみて、ダメならマクロに手を出そう。
まぁまずはシールドロブの射程の把握が先かw
あと敵のHPバーの色でターゲットが分かる仕組みらしい。
おそらく黄色なら最初に目を付けられた奴、紫なら一番ヘイトが高い奴(自分以外)、赤
なら自分、だと思う。
FATEとかでその辺に気を配る練習もしよう。
あの辺にいる人達は回復してくれないのでボコボコにされっぱなしになると困るから程々
にするけど。