Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第10話(最終話)「Kaleidoscope」

魔女っ娘コンビの登校シーン&バゼットのチラ見せというツヴァイ(二期)の掴みも含めてエピローグ部分までしっかり映像化して完。
最後まで作画ダレなかったし、光線とキャラがバリバリ動いてるシーンがバトル重視の原作以上のボリュームになってたのはひたすら褒めちぎるしか無い。
でも後半に原作を微改変してねじ込んだオリジナルの語りは要らんかったな、やっぱり。
原作みたいにその辺は要点だけ押さえて最低限で済ませて欲しかった。
そういうの入れたからって美遊のクレイジーサイコレズっぷりが説明できるわけでもなし、そもそもイリヤの力に関する言及をカットしちゃったことでFate分が損なわれる上に二期が微妙に成立しないような気さえしてくる。
序盤は〆のタイミングも含めて原作に忠実だったからこういう盛り下がる改変をやらかさないと確信すらしてたのに残念だわ…。
もし二期があるとして、この調子だとイリヤとクロの絡みがどうなるか…って考えただけで萎えてくる。