モンスターハンター4

  • 探索

大型モンスターのエリアチェンジでどこに行くかよく分からないのが地味にネックw

系統を何匹サブに置くかで発動技能が変わったりするようだ。
回復力が上がる回復系もいいけど、シビレ罠や探知が発動するアシスト系もなかなか良い。

咆哮するようになった以外は旧作と変わらず。
むしろ頭の位置が低くなってて戦いやすくなってる。
ただ、ジャンプでのエリアチェンジは健在なので、ペイントボールは切らさないようにしたい。

ほぼ旧作通り。
少し回り込むのがうまくなって見失いやすくなったかも。

  • フルフル

天井からのプレスや歩きからの噛み付きの捕捉力が上がってて戦いづらい。
二連続放電も2回目の予備動作(少し青い光をまとったまま)を知らないとそのまま突っ込んでしまって痛い目にあうw
ただ、壁や天井に追いかけていって攻撃すればあっさり落とせるし、頭への攻撃がだいぶ通りやすくなってる気がするので、チャンスを見極めて無理せず立ち回れば案外あっさり行ける。

ホバリング状態での行動が増えてる程度。
あと、突進の判定がほんの少し広くなったような?

頭の範囲が意外と小さいので下半身狙い安定?
膨らんだら全体的に弱点になるので、正面は避けつつボコボコにする方向で。

溜め3してたらよく分からない内に倒しちゃった。
とりあえず正面と尻尾に薙ぎ払われそうな位置は避けて攻撃、くらいしか思い付かないや。

ハンマーだと追い付けないので大剣で攻略。
ウチケシの実でウイルスの進行を止めながら、とにかく真正面は避けて一撃離脱。
本作はホントに真正面禁止なモンスター多すぎるw
あと、触覚が生えて翼の腕で攻撃してくる本気モードは角破壊で解除。
頭の横に行くのを優先して攻撃を控えてればブレス後には必ずチャンスがあるので、そのタイミングで頭を攻撃すべし。
本気モードを解除しないととにかく爆発したりするブレスの攻撃範囲が広くなりすぎるし…。

怒ったらなぎ払いビームしてきやがる…!
デカい図体でバサルモス同様に地面ゴロゴロもあるし、怒り状態の回転尻尾攻撃のスピードも脅威。
でも基本的にトロいので、一定の距離を取りながらチクチクやってれば良い。
とはいえ比較的柔らかい腹は微妙に高い位置にある上に周りの部位が堅いので、剣士だとなかなかスカッと狩れない。
ガンナーなら貫通や通常弾レベル3で楽しく狩れるかな?
ちなみに弓で行ったら操作感変わりすぎててすぐにリタイアしたけど、怒り移行タイミングは剣士よりも早かった気がする。