FF14

  • カッパーベル

3つ目のID。
先に進むためのアイテム(爆薬)を取り損ねて右往左往するとは思わなかった…。
中ボスのプリン、一定時間で出てくる装置を調べたら出てくるボムの自爆で数回分裂させた後にマトモにダメージが通るようになる。
でもそのルールが掴めてないと、ボムを攻撃で倒しちゃったり、攻撃通らないのに攻撃しまくりのDPSに負けないようにフラッシュしてたら最後のプリン大増殖のヘイトを全然維持できなかったりと混戦になりやすい。
まぁ被ダメが大したこと無いのでなんとかなるんだけどw
ボスのデカブツは1回目の壁破壊で1匹増援、2回目の壁破壊(これは1回目の増援が破壊する)で一定間隔での増援湧き。
メンバー次第では2回目の壁破壊してる間にボスを攻撃し続けたり、増援が湧き続ける中でゴリ押ししても倒せるようだけど、基本は1回目の増援を叩いて2回目の増援を阻止するのがセオリーのようだ。
攻撃力は高めなものの、範囲攻撃さえきっちり避ければそうそう死にはしない。

  • 暁の血盟

ここからはしばらくIDじゃなくて通常のクエストで全国を練り歩く形になるようだ。
乳袋さんことミンフィリアにも会えて、道具を預けたり売り払ったり出来るリテイナー雇用も出来るようになったので一安心。
これで心置きなくギャザラーとクラフターが出来る。
次のIDまでにナイトになっておけば少しは楽になったりするかも、というか今の鉄仮面装備とは早くおさらばしたいので、道中のFATEにはレベルシンクだろうがなんだろうが積極的に参加して経験値を稼いでいこう。