FF14

  • 剣術士レベル30のギルドクエス

開始直後、
『橋の上に上がって合流しろ!』
って言われるけど、そのまま行くと8匹くらいの敵を引き連れて行く事になる上に、範囲攻撃できる呪術師&バケモノの増援トリガーになってるっぽいので焦りは禁物。
というか、階下の雑魚8匹のヘイト集めた状態で立ち止まってると瞬殺されるんで無理ゲー。
まずは2匹ずつ配置されてる敵(初期配置に立ってても向こうから寄ってくることもある?)を各個撃破していって、階段の最後の方に湧く呪術師×2まで潰したらミラ達に合流。
その次は何故かぽつんと放置されている敵のごついヒーラー(名前持ち)を撃破していく。
敵が全体的にタフなので、こいつを倒さないと敵が全然減っていかないのだ。
それにしてもいくらイベントとはいえ真っ先にヒーラーを潰さないミラの脳筋っぷり……はキャラ的に割とそんなもんかもしれないなw
そんなことしてる間に呪術師やバケモノの増援があるけど、バケモノの範囲攻撃さえ避けていれば回復係(ミラ?)がちゃんと回復してくれるので、そいつらは放置して、雑魚→呪術師→バケモノの順番で各個撃破していけばクリア&ギルドクエスト完結。
何度か失敗して思うに、このクエストは

・階下の雑魚掃除を漏れ無くやって後顧の憂いを無くす。
・橋の上のヒーラーを最優先で潰す。

ってのがポイントになってそう。
ダンジョン攻略にも共通するこれらのポイントを外すとクリアできないバランス、ってのはシビアだけどよく出来てる良コンテンツだったわ、ギルドクエスト。

ギルドクエストとは別扱いなのねww
“好戦的な連中がうようよしてる場所に侵入して燭台に火を灯せ”ってことなので、敵から逃げつつやろうとすると火を灯すアクションの途中で邪魔されてNG。
幸い、燭台の周辺には敵がいないので、横の方から敵を倒しながら侵入すれば良い。
火を灯した後に戦闘にはなるけど、大して強くはないし。
というわけで晴れてナイトになったわけだけど、アディショナルアクションの幅が狭まった代わりにステータスが一割程度底上げされた感じ?
ナイト特有のアクションはあるようだけど、アディショナルアクション減少とプラマイ0程度のショボさだし、ぶっちゃけ、レベルが一つ上がってる状態くらいんもんじゃね?

  • レベル30になって

各地でクエスト解放だったり行ける場所が増えたりしてるので、装備集めがてら諸国を回ってみるつもり。

  • ID

自分の目に入ってない範囲で味方のHP減り始めたら認識できない範囲での敵増援があるかも、ってことなのな。
うっかり全滅しかけたw
あと、中ボス戦とかの紫のラインを潜る場所、戦闘中は立入禁止らしい。
レイズしてもらうより走った方が早いと思ったらずっと指をくわえて見てることになってて凹んだ。