FF14

  • トトラクの千獄

後半部分で先頭の人が引き寄せられて無理矢理分断されたり、近付いたら破裂する毒繭*1があったりしたけど、それよりも死角から敵が湧いてきて自分以外の誰かに攻撃始めるってのを知らない内にやられてどうにも対処に困った。
そりゃあ仲間のHPゲージ見てれば分かることなんだけど、戦闘時以外はHPゲージなんて見てないし…。
ボスの仲間呼びも特にメッセージが出ない上に分散して出現するからどうしても出遅れてしまって、ガチのDPS相手だとフラッシュ連発だけじゃ取り返せない。
昨日はたまたまタンク並にHPがあるDPSとヒーラーのコンビがいたから良かったものの…。
部位やギミック出現の時はメッセージ出るんだからメッセージ出してくれよ。
ダンジョン攻略中は常にパーティーのHPゲージ見とくにしたって、黄色ゲージが出ない敵の特殊行動まで見てらんないよ…。
……いやまぁそこまで気を配ってプレイしろよって話なんだろうけどもさ。

  • 採掘師

モリモリ掘ってたらやっとレストゲージが減り始めてきた。
で、レベル20になったらギルドクエストはリムサ・ロミンサでマテリア装着のための素材(触媒?)・コールマターG1納品。
これ、錬金術師が作るもんだと思ってまとめ買いして10個くらいあるんだけど、採掘師で掘るものだったのか…。
アクセサリーにVIT+1のマテリアを付けまくった直後だけにショックがデカいw

*1:遠距離攻撃で破壊すれば無問題