FF14

  • 巴術士・下調べ

他職のアクションは呪術師のサンダーと幻術士のエアロ、できれば弓術士の猛者の撃や静者の撃があればいいみたいだけど、学者を目指すなら最終的には呪術師レベル26で覚える迅速魔や幻術士レベル34で覚えるストンスキンが必要な模様。
こんだけ揃えたら(全部使えるわけではないだろうけど)そりゃあエンドコンテンツで学者が活躍できるわけだよ。
というわけでフィジカルボーナスはMNDとVIT半分ずつがいいらしい。
細かい調整はマテリアでフォローするとして、白魔術師の回復量見てたら正直VIT全振りでもいいんじゃないかと思うけど、クルセードスタンスでの魔法攻撃力にも影響してくるので、VIT全振りではちとつまらんわけだ。
あと最大の問題はカーバンクルの操作。
プレイヤーの操作自体も攻撃魔法&回復でそこそこ使うようなのにカーバンクルの行動パターンもそこそこあるというかチョコボみたいな感覚のようだから、どういう操作になるのか気になる。

  • 巴術士・始めました

ああ、ペット専用のクロスホットバーが設置されるのね…。
自動戦闘モードにして複数の敵を相手取る時、一匹目はともかく二匹目以降は勝手にターゲット合わせちゃうから、ダンジョン攻略を考えりゃペットの手動操作必須っぽい…。
とりあえずDoTをマクロでまとめつつ、セミオーダーやらなんやらを試してみよう。
ちなみにカーくんとチョコボを併用したら雑魚殲滅速度がおかしいことにw
フィールドの敵からの取得経験値はレベルが上がっても変わらないので、呪術師の迅速魔→巴術士のレベル上げで割と効果的にチョコボ育成できそうだ。
それでも十分マゾいけどw

フルに育てても1つの系統をMAXにするのが精一杯のようだ。
リジェネしつつ攻撃もしてくれれば、程度なので、ステータスが上がる系のやつをつまみ食いしていこうかと思うけど、複数匹で使い分けしたいな〜。

新要素としてはルートを周回してるメイド(範囲攻撃持ち)がいて、こちらの戦闘中に割り込んでくるくらい?
タンクにターゲットを合わせてくれない&タゲられたらタンク(というかフラッシュ他の技の射程)から離れていくメンバーばっかりで混乱しっぱなしだった。
メイド優先で倒そうとするのは分かるんだけど、他の敵でもそんな感じでよく分からん…。
ただ、地下一階に降りる時に階段の場所が分からなくて直接落ちてしまい、2〜3箇所分の敵を釣ってしまった私が言えた義理ではないw
逆に言えばそれでも誰も死なずに攻略できる程度の難易度のようだった。
ボス戦はランダムターゲットで放たれる範囲攻撃とギミックをクリアしないと湧いてくる雑魚のコンボ。
ボスに関しては例によってHPの多い雑魚でしかなく、レイジオブハルオーネまでのコンボを何度か入れることでがっつりヘイトを稼げるし、どうせ定期的に撃ってくる範囲攻撃のターゲットはランダムなので、雑魚増援が出現したら全員でそちらにかかってしまって問題無し。
マップも広くて分かりやすいし、一度やれば安定して周回できそうだと思った。