FF14

  • ブレイフロクスの野営地

黒魔術師さんが
『ここではボスを眠らせます』
『この広いエリアは左回りで戦闘をできるだけ避けていきます』
といった感じで指示を出してくれたので、道中は特に問題無し。
数匹の初撃で半分くらい削られるのでダメージカットする系のアレを出来るだけ使うようにもした。
敵にマーカーを付けてみよう大作戦もスムーズにできた。
しかしボスで一度全滅…。
確かに通常攻撃が今までに無いレベルでHP削ってくる上に毒も付与してくるっぽいし、ブレスの発動も早いから避けにくいってのはある。
でも雑魚増援が一切無いので、ナイトとしてはクエストで揃うレベル30装備一式を装備してプロテス等抜きの防御力が300弱あればそこまで致命的でもないし、他も攻撃か回復かの二択のみのはず。
それに上述の通り乱戦じゃないから、タンクが死んだら即復活させてくれてりゃ普通に立て直せたわけで。
今回のヒーラー(学者)DoT維持に気を取られていた&優先順位を知らなかったとしか思えないんだよな…。
その証拠(?)に2回目はHP半分を下回ること無くクリアだったし。
一方で学者自体、回復しまくってくれるらしいフェアリーを使いこなせないと劣化白魔術師でしかなくて、DoT維持もやろうとするとクソ難しそう、というのは思った。