モンスターハンター4

・大剣使い。スキルが防御アップ【中】とオートガードで武器もショボいけど、攻撃頻度高いし被弾少ない。
操虫棍使い。上位ネルスキュラ防具でペイントボールから罠設置、粉塵まで完璧にこなすけど被弾多くて、乗り攻撃成功率も低い。

リアルでクソ忙しい人達だし、前作までの実績を見てれば単純に時間が無いだけなのでとんでもなく頑張ってると思うんだけど、裏を返せばこれ以上は望めないというわけだ。
一方の私は先日灰水晶運搬クエでイビルジョーの尻尾切断報酬でツメを手に入れて守りの爪護符を揃えたし堅鎧玉収集も結構進んでるので、滑空からの振り向きに閃光玉を合わせる戦法でリオソウルシリーズを揃えればだいぶ安定感が増しそう。
そうなると問題は武器なんだけど……本作の爆破属性はボマー込みでやっと前作の素の爆破属性並らしいからあんまり作りたくないから悩ましい。
しばらくはガブラスの覚醒回避装備でリオレウス亜種を倒して金を稼ぎながらじっくり考えるか。
(最終的に覚醒しちゃうっぽいけど)青白ゲージが短い&会心率マイナスなティガ亜種武器辺りがリオソウルと相性良さそうである。