FF14

巴術士からの派生、ペットの制御がダルいというか自動命令の内容までいじれなくてもどかしいので、こちらの不手際が分かりにくい(他職に直接の迷惑がかからない)黒魔道士に転向しようかと。
……タンク?
身内PTで集中力を欠いた状態でやったら
“他職のミスを押し付けられるけど自分が悪いところもあるから反論できない”
“当然の立ち回り方を自慢気に語ってくる”
みたいなクソっぷりなのでやる気なくした。
毎日IDこなしてて集中力高めな状態を維持してりゃもうちっとマシなんだろうけど、別にそこについていこうとは思わん。

  • 弓術士

黒魔道士のためにレベル15まで上げる。
黒魔術師の醍醐味である範囲攻撃を使うにあたっては静者の撃が必要と思われるけど、レベル34まであげなきゃならんとかどういうことなのさ…。
まぁIDだと単体攻撃で済みそうだから当面は無視でいいか。
このまま弓術士を上げて強JOBの一角・詩人になるのもいいんだけど、コンボの研究はともかくサポート目的の歌も歌うのはダルそうだからやめておく。

  • 呪術師

炎モードで炎攻撃
→MPが尽きたら氷モードにしてDoTと氷攻撃
→爆速でMP満タンになる
→炎モードに戻って炎攻撃

というループが基本的な流れのようだ。
レベルが上がったら各アクションが強化されて複雑にはなるようだけど、最適解が吉田プロデューサーによって既に示されているらしいから気楽なものだろう。
マクロ組むとしても確率での無消費攻撃発動(procというらしい)があるから、クロスホットバーのアイコンを減らせなさそう…。

  • DPS用ターゲットマクロ

まずパーティーのタンクが狙ってる敵をターゲットするアシストマクロ。

/as <2>
/ft

自分がタンクではない場合、タンクがパーティリストの2番目に表示されるのを利用したやつですな。
よく使われてるマクロではあるけど、タンクのターゲット切り替えが遅れた場合、
“タンクが誰もターゲットしていない”
っていう時間が生じてこのマクロが不発に終わるパターンもあるので注意。
次の敵のターゲットマーカー出してても
『ターゲットを倒しきる前にターゲット移行してくれないとアシストマクロが動かないんだよ!しっかりして!』
とブーイングされたりするので、ゆるふわタンク的には嫌なマクロ。
次はソロ用に一番近い敵をターゲットするマクロ。

/tenemy
/ft

これもメジャー。
敵味方入り乱れてとにかく攻撃を入れまくれば勝ちなFATEで大活躍。
最後に画面右側の敵から順番にターゲットするマクロ。

/nexttarget

もしくは

/nt

主にIDでタンクのターゲット以外を眠らせる時に使う。
FATEで片っ端からDoTを撒きたい時にも便利。