ドラゴンクエスト10

  • PC版

元々Wii版と別垢でやるつもりだったけど、Wii版からの移行がクソめんどいと聞いてげんなりしてる。
15日までに新キャラ作れば
“同じ装備を着けている人がパーティー内にいればレベル19まで獲得経験値2倍、元気玉との重ねがけ可能”
みたいな装備を貰えるようなので、それまでにとりあえず登録しとくか。

  • 次回大型アップデート

どうやら追加ディスクを買う必要があるらしいけどそれはともかく。
他のゲームが一段落したので12/5までにやっておきたい目標を考えてみた。
周りの人のモンハン次第では分からんけどね。

  • メインキャラ

HPMPすばやさのパッシブ取得済み。*1
盗賊はレベル71まで上げてあるので、ボス戦用にレベル51の武闘家をレベル上げしたい。
まぁこっちはそんなに急がないので後回しでもいいや。
なんなら魔物使いになってもいいし。

  • サブキャラ1

僧侶(レベル62)に無理させる起用はしないので、HPのパッシブ取れればいいや程度。
それも魔法戦士(レベル31)を育てきったら完了となる。
あとはメインキャラの武闘家と一緒に僧侶のレベルを上げていく感じ。

  • サブキャラ2

獲得経験値アップアイテムの仕様上、PCキャラと一緒に上げていく方向。
スキル振り替えも含めて以前アップした基本育成方針を元に、HPパッシブだけつまみ食いで進めていくつもり。
種族はドワーフなんで最終的には盗賊を目指す感じかな?
レベル上げもあるんで武器はムチということで。
サポートゴールドは貰わずに貯めて、ストーリーを追加エピソード分まで進めきったくらいでドカーンと貰う…つもり。
元気玉を貰った時点でサポートゴールドも引き出されてしまうので、その辺のプレゼントのじゅもんの受け取り先をこっちのキャラにしてれば良かったな…。

  • PCキャラ

こちらも基本育成方針を元に、HPパッシブメインかと。
なんとなくのオガ子のイメージで両手剣戦士にするつもりではあるけど、これがなかなか悩ましい。
HPパッシブ取る時には3職で片手剣のスキルを取り切ってしまって、盾スキルの防御力アップを加えた安定感で押し切るのが楽なものの、肝心の両手剣スキルのSPをどこから持ってくるかっていう…。
当面はバトマスのSPを両手剣に全振りかな?

*1:サブキャラ1に貸出中なので、正確に言えば棍スキルのSP振り替えが残ってる。