ドラゴンクエスト10

  • サブキャラ2&PCキャラ2

二人仲良く棍スキル育成中。(サブキャラ2は今までムチスキルを上げてたので棍スキルはゼロだった。)
でもレベル10そこそこではぐんたいガニにすらほとんどダメージ通らないし、被ダメの大きさも無視できない。
そうなるとこまめな装備換装をしていかないといけないんだけど、武闘家や魔法戦士みたいに共通防具が少ない職業も育ててるとおそらく装備枠が足りないわけで…。
かといってあの地獄の装備枠拡張マラソンをする気はさらさら無い。
低レベル時は職業関係無い種族服で乗り切って、レベル21装備やレベル28装備に絞って揃えつつこまめに結晶化する方向で頑張るか…。

  • 経験値稼ぎ

高レベルのタイガークロー使い×4でタコメットを高速殲滅するという方法もあるらしい。
そういえばサポートキャラを雇わずに一人で黙々とやっていた頃はローコストな種族特攻特技を使って3確で仕留めるのが一番効率良かった覚えがあるから、タイガークローで2確なら問題あるまい。
(ローコストな種族特攻特技で1確〜2確できてしまう相手より少し格上相手の攻撃くらいまでなら安全にホイミタンクを使いながら戦えるバランスのような感覚。)
キュララナ海岸の密集ぶりや回復拠点との近さ、討伐時間、敵の性能、サポートキャラのAI思考を考えると、回復役やサポート役をパーティーに入れないでも十分成立しそう。
サブキャラ2のスキルをムチ(劣化タイガークローな双竜打ち目当て)に振りつつ、メインキャラの武闘家(レベル51)をサポートキャラとして雇えるまでレベル上げすれば最低限の戻り工数で済みそう。
そうなると問題は攻撃スキル皆無なサブキャラ1だな…。
盾と格闘に振ってるからスキルの遊びも少ない。
魔法戦士育成のために振ってる片手剣スキルじゃ(笑)だし、現状のままバトマスも育ててしまってそのSPを両手剣の渾身斬りに回そうかな?
……こりゃ今月中にこなすのは無理だわw